HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本能

  • Post on 2007.10.04 15:33
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(9)
最近、遊び方が乱暴なせいか、かなりのお転婆娘になっているねねさんです。

ねねを飼い始め、シュナってこういう性格なんだ~なんて色々読んだりはしたものの、

犬についての知識は・・・微妙。と思い、“犬の本能”で検索。

犬の本能として正しく理解・認識しておかなければならない重要なものが
「群棲本能」「服従本能」「権勢本能」だそうです。

なかでも、権勢本能は家庭犬では眠らせておくべき本能だそうで、
発達すればするほどストレスがかかり、寿命を縮める結果になるとか。

リーダーとして君臨するようになり問題行動を起こす犬のことを
「権勢症候群(アンファシンドローム)」というそうです。

権勢症候群の一般的行動をねねの行動と比較してみました。

-------------------------------------------------------------------

・散歩のとき、いつも先頭にたち、ぐいぐい行きたい方向へ引っ張る犬。
 →引っ張る時はあるけど、常にではない。

・散歩中、他の犬とすれ違うとき吠えたり攻撃行動に出る犬。
 →吠えるけど、攻撃というよりは遊びたい感じ。

・自分の物を取られまいとして飼い主を威嚇する犬。
 →鼻にしわをよせて低い声でうなったりする姿を見たことがありません。

・飼い主の脚を抱え、腰をつかう犬(マウント)
 →メスでもある行動らしいが、見たことない。

・飼い主に尿をかける犬(マーキング)
 →なし。

・飼い主の手をじゃれて噛む犬。
もう噛みまくり。遊びなのかと思いきや順位付け行動のひとつみたいですね。

・食事中に人が寄ると威嚇する犬。
→食べてる最中に取り上げても「?」て顔をする程度w。

・散歩中止まって動かない犬。
→ほとんど止まらないけど、引けば歩き出す。

・呼んでもこない、命令しても無視する犬。
→うーん、無視はしないけど、来ないことはよくあるw。

・座布団やソファーの上に乗っているとき、どかそうとすると威嚇する犬。
→なし。主にいない時を狙って乗る。

・排尿便後、地面をひっかく。排尿のとき、やたら片足を高くあげる犬。
→なし。

・散歩に連れ出すと、リードをくわえたり、飼い主の足にじゃれたり、噛む、飛びつく。
リード咥えるし、階段降りる時に唸りながら足を噛む。支配的行動らしいです。

-------------------------------------------------------------------

とりあえず当てはまるのは2つ。権勢本能が起きかけているのかしら・・・。

寿命を縮めるっていう言葉がとてもとてもひっかかる。

ストレスはよくないよねぇ。今もおやつ減らされてストレス感じてるんだろうなー。

権勢症候群を改善させるにはリーダーウォークが効果的だそうで、

リーダーウォークができるようになったら、ホールドスチール。
(ホールドスチール・・・最初に犬を横に座らせて、そのまま飼い主さんが後ろに回り、犬の背後から抱え込みます。)

リーダーウォークはできないけど、ホールドスチールはできるな。

どっちなんだ、ねね!?リーダーはママですか?ねねですか?

P1010259-2.jpg
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

アルファシンドローム、私もとっても気になってました。
トラコさんが書いてくれた項目でチェックすると、やっぱりいくつか当てはまるような。
今のうちに「ママがリーダーだぞ!」って認識させるようにしつけがんばります!
やっぱり寿命が縮まったりしたら嫌ですもんねー(T-T )
2007.10.04 17:09  URL りえ #bQLlsojo [EDIT]
勉強になります~。
寿命を縮めることになるんですね・・・

うちは「食事中に人が寄ると威嚇する犬」ですね。
ゲージ内だけなんですが、
(リビングでは平気)すっごく犬が変わります。
普段のおっとりオードリーはどこへやら。

犬の躾って一生だっていいますよね。
お互いがストレスにならないようにがんばりたいと思います。
2007.10.04 18:06  URL audley1115 #- [EDIT]
勉強になりましたぁ
ウチも当てはまるの物がありますね。。。
しつけって大変ですよね
ウチはなんとかママは上に見てもらえていそうですが
パパはどうなんだろう。。。
留守番後の歓迎が凄いので
一時期分離不安を疑ったけど大丈夫そうでしたよ~

リーダーウォーク頑張りましょうね~
2007.10.04 22:01  URL hiyoko #e2xIBKiE [EDIT]
プルーニャにも当てはまる項目がちらほら。
今、リーダーウォークの修行中なんですよん。
がんばってやってるときは結構ちゃんとついてきてくれるんだけど、
ちょっとさぼると(だって結構疲れるし・・・)
やっぱり行きたいほうにぐいぐいひっぱるのよねぇ。
地道な努力が必要です~。
2007.10.04 23:35  URL amico #DZq9AmNY [EDIT]
そうそう、犬をリーダーにしてしまうと
リーダー職を務めようと犬がかなり無理するらしいですね。
うちもその辺気をつけてます。
しつけ教室でも、自分にマウントしてきたり、尿をかけてくるようなら一番厳しい叱り方でしかるように言われてます。
とはいえ、ごん太はまだ一回もした事ないですが(^_^;)
うちはとりあえず、だんながリーダーだと思ってくれてるのは間違いないんですけどね・・私はどうなのか?
一度犬に聞いてみたいもんですね(。-人-。)
2007.10.04 23:54  URL ごん太ママ #- [EDIT]
りえさんへ
ワタシはその言葉すら知りませんでしたがw、完璧にワタシをリーダーだとは思っていないようです。
ワンコがダメになってしまうのは飼い主のせいですもんね。
飼い主がしっかりしないといけませんね。

オドちゃんママさんへ
普通はご飯食べてる時に手出したら怒りますよねぇ。
ねねはまったくその傾向すらありませんw。
野生ならまっさきに飢えるタイプのようですw。
ケージはオードリーちゃんの聖域なんですかね?
長生きしてもらうためにも頑張りましょう。

hiyokoさんへ
知らないことが多くて・・・頑張らなくては。
うちも分離不安ではないかと悩んだことがあります。
気にしすぎ、という結論に達しましたがw。
リーダーウォークも練習してみようかな。

amicoさんへ
しつけって飼い主も大変ですよねぇ。
キチッと教わったことならまだしも、自己流だと本当にコレでいいのか分からなくなるし。
犬の行動学から勉強しないと難しいとか言われますが、そんなことねぇ・・・w。
ほんとに日々努力ですよねぇ。

ごん太ママさんへ
ねねは少々リーダー気取りなのかしら。
ごん太くんのリーダーは確かにパパさんぽいですよねw。
色々考えたり、お世話してるのはママさんなのにちょっと悲しいですよね。
アメとムチ、使い分けが難しい。
2007.10.05 09:54  URL トラコ #- [EDIT]
我が家もリーダーウォークを心がけてました。
むんがどんな順位で見ているか心配ですが
チェック項目では、手にじゃれて噛む位でしたが!
一生続く躾の問題ですよね~気長に見て頑張るしかないのかも
むんはお散歩再開したら、一からやり直そうと思ってます。
2007.10.05 11:09  URL ぽん #- [EDIT]
トラコ様、URL教えてくれて有難うゴザイマシタ!
ひさしぶりに、ねねちゃんブログ見れて嬉しいです。
勉強になりましたぁぁ。
ラテ、当てはまる行動あります…(;_;)
本見ながら色々やってみてますが、なかなかうまくいかなくて…試行錯誤しながら修業中です( ̄~ ̄)ξ
もっと私自身が頑張らなきゃなって意欲が一層わいてきました!!
2007.10.05 23:12  URL エム #- [EDIT]
ぽんさんへ
自分がどう見られているのか心配ですよね。
どう見ても私がリーダー、って感じではないし。
躾は一生もんですよねぇ。
すぐに結果を求めてはいけないし、気長に頑張るしかないですよねー。

りえさんへ
いえいえ、アドを入れない私が悪いんです。
本だけではなかなかうまくいきませんよねぇ。
しつけ教室に行ってみたいとは思っているんですが。
ワンコも飼い主も日々勉強ですね。
2007.10.06 12:06  URL トラコ #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://nene0303.blog111.fc2.com/tb.php/81-e5b4aeec

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。