HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


愚痴りたい

  • Post on 2009.04.25 01:55
  • Categry : 戯言
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
今日はねねちんと関係のないことを書きます。
愚痴るので、聞きたくない方はスルーしてください。ごめんなさい。
4月3日、母から「お父さんが交通事故に遭った」と電話がありました。
仕事先に向かう途中、“飲酒&わき見”の車にはねられたとのこと。
P1070005_s.jpg
軽傷という話でしたが、
肋骨1本骨折、肺挫傷、左膝(橈骨頭?ほんのちょこっと)骨折。
制服の上にコートを着ていたのですが、制服のボタンが2個なくなっていました。
「脂肪というクッションがあるんだから~」というつもりが・・・かなりの衝撃だったようです。

事故に遭った場所が市立病院の真裏で、
しかも仕事終わりのお医者さんがちょうど出てきたことが
幸いして大事に至らずに済んだのかもしれません。

事故の次の日に病院へ行きましたが、ほぼ動けない状態でした。
尿瓶は使いたくないと頑張ってトイレには行っていたようですがw、
体を起こすのにゆっくりゆっくり、10分以上かかってしまうとか。
P1060995_s.jpg
起きるのが大変なので1度起きたら横にならないと言ってました。
父は歩かなくてはいけない仕事をしているので、膝のことを一番心配してました。

配達の仕事をしていた加害者は、仕事の途中に飲酒。
奥さんが入院してるので子供のご飯を作るために家へ向かう途中だったようです。
数日後、釈放された加害者が見舞いに来たそうです。仕事はもちろん即クビ。

加害者の職場の上司から、加害者の家庭の事情を聞いていた父は、
「就職活動もしないといけないだろうし、もう見舞いには来なくていいから」と伝えたそうです。

10日ほど入院し、今は自宅療養中です。
退院2日前、ねねを連れて見舞いに行きました。
P1070116_s.jpg
ずいぶんと吠えられてましたw。10日で忘れちゃうの??w

久々のじいじに大喜び。じいじは痛いのを我慢してねねちんを受け入れますw。
P1070117_s.jpg
退院後の検診で肺挫傷は完治。あとは骨がくっつくまで待つしかありません。
入院費等諸々かかった費用は相手の保険で支払われるのですが・・・。

問題は今日母から聞いた話。

「『見舞いに来なくていいから』なんて言葉を真に受けて見舞いに行かないなんて非常識だ!」
と加害者の母親が親戚の人と家を訪ねてきたらしいのですが、家に辿りつくまでに

『この辺りで最近交通事故に遭った60代の男性を知りませんか?』

と近所に聞きまくったらしいのです。
事故のことなど極力知られたくなかった父はガッカリ・・・。
騒ぐことや気を遣われること、そういう目で見られることが嫌いなのです。

46歳の母親だと70代くらいでしょうか。見舞金を持ってきたそうです。
事故の2日後?位に母親&親戚が菓子折りを持って見舞いに来ていました。
加害者本人、家族が何もせずに保険屋さん任せということもあるようなので、まだマシなのかもしれません。
お金や保険のことはサッパリ分かりませんが、
ネットを見てると損害補償とは別にお金を包む必要はないようです。
でも自分が加害者、もしくは加害者の家族なら謝意からお金を包むと思います。

その母親=加害者ではありませんが、母親が持ってきた見舞金は3千円。
聞いた時には笑ってしまいましたが、今は何だか怒りが・・・。
その母親にとって3千円がどれほど価値あるものかは分かりませんが、3千円て・・・。

見舞金を期待していたということは全くありませんでした。
父は怒りなどではなく、相手のことを考えて「見舞いはもういい」と言ったはず。
謝罪の気持ちからと言われても、この額を見たら「本気?」と思ってしまうのです。

もう1つ残念なことに、加害者本人は家に引き籠っているらしいのです。
事故のショック、仕事を失ったこと等、先が見えずに気力をなくしてしまったのかもしれない。

でも守るべき家族がいる身。
事故前に戻ることなどできないのだから、反省をして、前を向くしかないはずなのに。
父の気遣いを無駄にしてほしくない。

現在ずいぶん動けるようになったものの、同じ姿勢をとり続けることは難しいようで、
仕事復帰がいつになるのか分かりませんが、とりあえず父は元気です。
毎日1日中家にいるので暇な様子。部屋が少しずつキレイになっていきそうw。

事故のことは、ねねとの散歩が復活したときにでもチラッと書く程度と思っていたのに・・・。
言葉の使い方が間違っている箇所がありそうですが、
話を聞いた時のイライラは、書いていたら少しずつ落ち着いてきました。

ケガが治った時どうなっているのだろうか?お人好し夫婦のことが心配です。
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

事故、無事でよかった。怪我ですんだんですね。

トラコさんのご両親はいい人だ。
うちだったら、そんなことありえないだろうけど。

加害者は、トラコさんのお父さんの名前、
両親に教えなかったのかな・・・・・
この辺で事故にあった方って、その年齢だと、
すごく気にするのわかります。

見舞金3000円は、どういう意味だ。
保険屋の指示だったのかな?

飲酒運転してた自分が悪いのに、ショックで引きこもるって、なんだ。
家族が病気なら、家族のために再就職すればいいのに!

はやくお父様が回復し、ねねちゃんと楽しく走ったりできますよに☆ミ
2009.04.25 06:45  URL zakuro #pSJ6Fihk [EDIT]
読んで驚きました。病院の裏で丁度先生が出て来た所とはいえ
事故は事故。ケガはケガで大変だったと思います。
ご無事でなにより・・・
それにしても・・・事故ってその後の対応が大事だと思うんですけど
これはひどい。。。保険屋まかせで謝りにもこない人がいる今
来ただけマシかと思えば・・・これだったら来ない方がマシ。
非常識やわ!ありえんありえん!
向こうの心配なんてしなくていいよ。今後なんて関係ない。
お父様の言葉で充分やと思う。
事故が原因で出会ってしまった人とは、事故の事だけでキレイサッパリ忘れたいものです。
被害者はいやでもケガで今後も事故とつき合わないといけない。
治った後も、もしかすると寒くなる度に痛むかもしれない。
早く忘れたいと思ってても、ケガがずっと忘れさせてくれない。
被害者はたった1回の事故で今後の人生が変わってしまうものです。
加害者の心労なんて・・・
2009.04.25 08:56  URL スノママ #- [EDIT]
事故後の状況はまさに、不幸中の幸いだったね。
コレが、搬送までに時間がかかったり、逃げられたりしていたらって・・・考えただけでも恐ろしい><

お父さん回復して本当に良かった。
デモ一度患ったものって怪我自体は治っても、
体調や天気で古傷が疼いたり・・・辛いんだよね。
それが心配だなぁ。私もそうだもの・・・。


そして加害者本人や家族の事。
もうお話になりません!って感じ・・・
どうしてこんなに非常識な事が分からないんだろう。
だからこそ卑劣な事故を起こしてしまうんだろうケド。
引き籠もってる場合かよって・・・。
お父さんが何のために『来なくていいよ』って言葉掛けたのか考えられないんだね。。。

早く体調回復してネネちゃんとお散歩行けるようになるといいね♪
2009.04.25 11:17  URL H #- [EDIT]
お父さんのお怪我が早く治ってお仕事に復帰できると良いですね^^
あとあと。。体が不調になったりするといけないから
病院でしっかり調べてもらうと良いですね

しかし、怪我だけでなく。。重ね重ね不快な気分になっちゃいますね
お父さんにはねねさんの笑顔を沢山見せてあげてください☆
2009.04.25 12:13  URL gigipapa #g2nHWTqk [EDIT]
パパさん大変でしたね~!!!後遺症とか残らないといいね
私も2年前くらいに車で突っ込まれたけど、一度も来ませんでしたよ~~
てか、3000円って・・・・・
しかも、近所に そんな聞き方して探す人なんていないよね!!!考えられないわっ
まぁ、そんな非常識な人達の事は忘れて、パパさんが一日でも早くよくなるように、トラコさん&ねねちゃんで励ましてあげてね♪

2009.04.25 19:37  URL ミーヤン #- [EDIT]
ご心配ありがとうございます。
このブログで書くようなことではなかったと思いながら書いてしまいました。すみませんでした。

★zakuroさんへ
ケガだけで済んでホントによかったです。
両親はお人好しなのか、我慢ばかりしているようで、言うことははっきり言ったほうがいいといつも言うんですけどねぇ。
病院に見舞いに来ているので名前は知ってるはずなんですけどね。気の回らない人たちだと思いました。
加害者には早く仕事探ししてほしいです。自業自得なんだから甘えずにしっかりしてほしいです。

★スノママさんへ
事故が身近で起きるなんて思っていなかったので驚きました。ケガで済んでよかったのですが、相手がこれじゃあ・・・て感じですね。損害賠償の支払は保険屋さんとの勝負なようなので同情する必要などないようですね。
今は膝の具合がどうなるかが心配です。
たった1杯で自分の人生、家族の人生を変えてしまうなんて、本当にバカなことだと思いました。

★Hさんへ
病院の真裏てのは本当に不幸中の幸いだったよ。
膝がどういう状態になるかが心配だね。歳もあるし、すっかり良くなることはないと思うんだ。
やっぱりこの人たちおかしいよね。こういうことって気持ちの部分が大きいものだと思うのよね。
被害者が加害者のことを気遣ってるんだけど、ちゃんとその意図をくんでほしい。すごい空しい気分。

★gigipapaさんへ
色々アドバイスありがとうございました。
病院・・・膝の骨折は退院後の検査で分かったんですよね・・・。市立病院なのに。
ほんとこの対応にはイライラさせられました。次は保険屋さんとの話合いになるんでしょうね。大変そう。
ねねちんの可愛さでリラックスさせてあげないといけませんねw。

★ミーヤンさんへ
1度も来ない!?そういう人ってどういう神経してるんでしょうね。お金払えばいいと思ってるんすかね?信じられません。
金額じゃないとはいえ3千円て・・・ありえませんよね。3千円て香典みたい。呆れてしまいました。近所に聞きまくるってのも・・・もう最悪ですね。相手のことなど考えていないみたいでとても残念。
体の調子が早く戻ることを願って、ねねちんの可愛さで癒されてほしいですね。
2009.04.25 20:57  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]
お父様、大変でしたね!!
事故そのものも、その後も。。。
ホントに、ちょっとした不注意で自分も相手も取り返しがつかなくなるのに!!
わからないのかなぁ!!
事故の後の事も!!信じられないです!!
すべてのことにおいて、自分だったら。。。と思わないのかな??

聞いただけでも、こんなに腹立たしくなるから
ご両親もトラコさんも精神的にも大変だったでしょう?!

それに骨折されてたの??お仕事のことがあるから心配ですね!!
大事にして、早く治るといいですね!!

ねねちゃんがみんなを和ませてくれますね。
それにしても、お父様優しいです!!
2009.04.26 00:59  URL ぷうはは #- [EDIT]
大変だったんですね。。
ご両親もトラコさんも心身ともに疲れ果ててしまいますね。
後になって痛みが出てくると困りますから無理をなさらずに。
お父様が一日も早く回復されますように。

それにしても加害者側は無茶苦茶すぎますね。理解に苦しみます。
ねねちゃんとトラコさんでお父様を癒してあげてくださいね。
2人の笑顔が良い薬になるはずです☆

2009.04.26 19:45  URL para #- [EDIT]
お父様、大変でしたね。
でも、不幸中の幸いというか・・・・。
命に関わるような怪我でなくて少しホッとしました。
冬になると、古傷が痛む・・・なんて言いますから、
治ったと思っても気をつけて下さいね。

しかし・・・・・・
飲酒で人身事故ですか????
しかも、加害者の母親の非常識さ・・・。
トラコさんも書かれてるように、その母親にとっての3000円の価値はわかりませんが、
この金額は被害者であるトラコさん側を苛立たせると思いますよ。
金額じゃないけど、常識の範囲ってあると思いますよね。
被害者の息子が引きこもってる事とか、加害者家族に話すことでしょうか?
そこら辺も、常識を疑います。

ワタシ個人の意見なんですが・・・・・
飲酒で人身事故を起こすっていうのは、ワタシは殺人だと思ってます。
危険運転何とかかんとかって法律は、飲酒運転には適用して欲しくないです。
そんな法律では生温いと思ってますので。
ワタシも車の運転はします。
いつ、加害者になるかわかりません。
なので、運転には気をつけてるつもりです。
飲酒したら乗らない。当たり前の事。
何で、こんな簡単な事が守れないんだろうか・・・・。
不思議でなりません。

しかし、お父様が無事でよかった。
早く、ねねちゃんとお散歩にいけるようになるといいですね♪
2009.04.26 20:42  URL yayoi #- [EDIT]
びっくりしましたーv-404
命に別状無くてよかったですけど、骨折してるんだし
結構なお怪我ですよね。。。

実は私も、4年ほど前 車にぶつかられたんです。
完治まで2年以上かかって、去年やっと示談が成立したの。
加害者のオヤジがまた非常識で
迷惑だから来ないでくれって言ってるのに
当日期限の生菓子持って夜7時過ぎに来るようなヤツでした(苦笑)
被害者の感情を逆なでしたり、こじれたりするから
保険会社の担当は、勝手に動かないように支持するはずなんだけど。
訪ねてきたのは、加害者親族の勝手な行動でしょうね。
菓子折りくらいは良いとして、金銭を包むのは一番止めるはずです。
(私も元損保の事故担当なのv-389担当者、頭抱えてるんじゃないかなー)

勤務中に飲酒で事故起こした挙句、引きこもるような
非常識な加害者と、非常識な親族相手だと
示談が済むまで、まだ嫌な思いしなくちゃいけないかもしれないし、
治療が終わっても元通りとはなかなか行かないけど、
どうかお父上お大事になさって下さいね。

長々と、失礼しましたー。


2009.04.26 22:17  URL 沙良 #DOnXMWe6 [EDIT]
ご心配ありがとうございます。

★ぷうははさんへ
自分は大丈夫ってみんな思うんでしょうね。その油断で人生台無しにするなんてホント馬鹿みたいですよね。
事故後にこんな思いするとは思いませんでした。私は聞いただけですが、対応した父はもっと大変だったでしょうねw。もう笑うしかないって感じでw。
膝も肋骨も早く治ってくれるといいのですが、歳も歳ですから治りは遅れそうですねw。父は優しいだけに損ばかりして気がして、何だかいつも悔しいです。

★paraさんへ
本当に理解できません。人それぞれ常識の感覚?は違うでしょうけど、あまりにも・・・ねw。
怪我の痛み以外はいつもと変わらず元気なんですが、ねねちんが面白いことをすると笑いながら痛がってますw。癒しつつ、治りを遅くしてたりしてww。

★yayoiさんへ
本当に命が無事でよかったです。怪我もたぶん完治することはないんでしょうねぇ。残念ながら。
気持ちの問題とはいえ、3千円はないですよねぇ。金額に文句つけると卑しい人みたいですが、常識的な額ではないと思いました。人はねといて・・・。
罰則が厳しくなっても自分は大丈夫と思っていたんでしょうね、きっと。でもそれはハズレて人生台無し。ショックなのは分かりますが、甘えられてもねって思いますよね。人を殺さなかっただけよかった、と家族のためにも立ち直ってほしいですね。
癒し担当のねねがじいじのために頑張ります!

★沙良さんへ
沙良さんも事故に遭われたんですか。怪我が完治してよかったですが、示談まで相当時間かかったんですね。お疲れ様でした。しかし・・・オジサンひどいですねw。非常識な人って多いもんですね。うーん・・・疲れますねw。
加害者側は自分たちのことで精一杯なんでしょうかね?違うだろ?って言いたいところですが。示談までどれくらい時間がかかるのか・・・心配になってきました。両親の性格からすると泣き寝入りしてもおかしくないのでさらに心配。怪我が完治することはないと思いますが、またねねと散歩出来る日が早く訪れるようにしっかり治療してほしいです。
2009.04.27 13:14  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.27 19:12    # [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://nene0303.blog111.fc2.com/tb.php/259-c2a7d34e

△ Move to top of this page

