HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム



仙台観光-3

  • Post on 2009.02.22 16:45
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(7)
円通院の隣になる『瑞巌寺』。
P1060234_s.jpg
正式名称「松島青龍山瑞巌円福禅寺」。
障壁画や欄間の彫刻など、随所に桃山文化の粋がみられる寺ですが、ここには入りませんでした。
なんとな~く忘れてた感じ??国宝なのにね・・・。

「瑞巌寺の参道」
総門をくぐると杉木立が遠く続き、明治維新前には参道の両側に、片側6軒ずつの塔頭(子院)が並んでいました。
洞窟群には五輪塔や笠付塔婆など無数の墓標が安置されたり、壁面に彫りつけられています。
P1060239_s.jpg P1060241_s.jpg
続きまして、『五大堂』です。
P1060255_s.jpg
五大堂へ行くには透橋を渡ります。
P1060256_s.jpg P1060257_s.jpg
この透橋は、「足元を見つめて気を引き締める」ためだといわれています。
2ワンとも全然平気な様子。うめこに至っては透かし部分も歩いちゃってました。
P1060267_s.jpg
五大堂は、
P1060259_s.jpg
807(大同2)年、坂上田村麻呂が東征のおり、毘沙門堂を建立したのが最初。 後に、慈覚大師円仁が円福禅寺(瑞巌寺の前身)を開いた際、「大聖不動明王」を中央に、「東方降三世」、「西方大威徳」、 「南方軍荼利」、「北方金剛夜叉」の五大明王像を安置したことから、五大堂と呼ばれています。現在の建物は、 伊達政宗公が慶長9年(1604年)に再建したもので、桃山式建築手法の粋をつくして完工したものです。
伝説では、 慈覚大師円仁が五大明王を安置したところ、坂上田村麻呂が祀った毘沙門天は光を発して沖合いの小島に飛び去り、 その島は毘沙門島と言い伝えられています。(国重要文化財)
ねねも一緒にお参りしてみました。
P1060262_s.jpg
次に向かうのは朱色の「福浦橋」です。天気が良くなかったので暗いですね。
P1060261_s.jpg
松島湾には、透橋、渡月橋、福浦橋という朱塗りの橋がかかっています。
P1060274_s.jpg
福浦橋は、全長252m、幅2.6mで“出会い橋”とも呼ばれ、1967年に完成しました。
P1060279_s.jpg
福浦橋を渡った福浦島は県立自然植物公園となっていて遊歩道も整備されています。
人がいないのでちょっとだけラン。
P1060293_s.jpg
途中にある東屋で休憩しました。
P1060303_s.jpg
うめこは眠いのかな?w
P1060299_s.jpg
まぁなんつーかどこにでもあるんだな~落書きって。
P1060296_s.jpg
“私はバカ者です“って書き残して何になるのか?大学生ならこれくらいの判断できるだろー。

島内にある多目的スペースでワンさんたちを走らせました。
P1060316_s.jpg P1060317_s.jpg
仲良く遊ぶということはなく、ボールを追いかけるうめこにギャンギャン文句をいうねね・・・。


帰りますか~と車へ向かうと拒否するうめこ。かわゆい。
P1060323_s.jpg
帰り道、ホームセンターによってお買いもの。仲良さそうに見えなくもない??
P1060327_s.jpg
散歩後のお決まり、母によるブラッシングを受けるうめこさん。
P1060334_s.jpg
ワンコとは思えぬ声で唸っていましたw。
2ワンとも疲れただろーなー。
P1060338_s.jpg P1060340_s.jpg
次の日はゆっくり家で過ごしてから東京へ帰っちゃっいました。
P1060356_s.jpg
楽しい4日間でした。
ねねの誕生日プレゼントもありがとう。
P1060370_s.jpg
4日間一緒にいても仲良しになれなかったねねとうめこ。
ねねが一方的に拒否してる感じでしたが・・・。
新発見は、ねねがすごいヤキモチ焼きであること。私以外の人は前から気づいていたようですが・・・。

年に1~2回は東京に遊びに行って、ねねとうめこが仲良くできるようにしたいです。
また遊びに来てね。

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

凄い橋ですね!
うめこちゃんも、ねねちゃんも平気で歩くなんて凄すぎ!
ももは絶対に動かないと思いますよ(笑)
うめこちゃんのボールへの執念は凄いね。
もももこれくらいボールであそんでくれたらいいのになぁ~。
渡月橋って京都にしかないのかと思ってました!!
楽しい4日間だったようですね!
ねねちゃんのヤキモチ焼きも発見したし・・・・(笑)

落書き・・・・ホント、バカ丸出し・・・・・。
学校名、名前入りですか・・・・(苦笑)
この大学は辛いですね・・・・。
若気の至りでは済まないですよ。もう子供じゃないんだから・・・・・。

↓の数珠造り。楽しそうですねvv
石の意味に、なんだかそれぞれのキモチが入ってるようで・・・・(笑)お母さんの忍耐ってのに妙に納得したりして・・・(笑)結婚とは忍耐ですよね・・・・お母さん(笑)
2009.02.22 18:01  URL yayoi #- [EDIT]
楽しい4日間だったね。
仙台に行ったことないけど、行ってみたくなりました。
ワンコも連れて行けるといいけど~。

ねねちゃんてきには、うめこがよそ者って感じだったのかな。
ボール遊びは、あたしの返せって怒ってたの?
何度も会ううちに、懐かしい友達に慣れるといいね。

落書き、この大学はアホやね。
うんうん、告げ口しよう。
2009.02.22 21:25  URL zakuro #pSJ6Fihk [EDIT]
一昨年の冬に行った仙台旅行が蘇ってきました~。
秋保温泉に泊まって松島に行ってって、懐かしいな~。
今度行くならそらと行きたいな~!!

数珠づくり、私もいつも旅先で作りたいと思うんだけど
予約しないで出かけていくからか未だにつくれていません。
旅の思い出の品にもなるし良いですよね☆
2009.02.22 21:28  URL para #- [EDIT]
東京からお友達シュナちゃんが遊びにきてくれるなんて
良いですね~^^
松島、来客のときでもないとなかなか行かないから
たまには良いですよね(笑)
ねねさんも良い運動になったことでしょう・・・( ̄m ̄)
一番楽しんだのはもしや、両手にシュナのおじーたま??


2009.02.23 23:55  URL 沙良 #DOnXMWe6 [EDIT]
★yayoiさんへ
透橋は高所恐怖症の人は渡れないかもしれませんね~。
ねねはちょっとビビるかな?と思ったのですが平気でした。
動画ではうめこのボール狂いがイマイチで出ていないんですよねぇ。もっともっともーーっとスゴイんですw。ねねはうめこが遊んでもらってるのが気に入らなくて文句言ってるのがもしれませんw。
数珠作りは楽しかったですよ。石の説明がちょっと早口で覚えられなかった・・・というか記憶力がなくてw。母に「忍耐」と伝えたとき「そうそう!」とえらく納得してましたw。
落書きなんて何の為にもならないのにねぇ。

★zakuroさんへ
4日間楽しく過ごせました。2日有休を取ったので、「みんなは働いている」と思うと余計楽しいかもw。仙台はまだまだワンコに優しい街とは言えないので、少しずつでもそうなってくれるといいなーと思います。
ねねはほかのワンコと仲良くする方法が分からないんだと思います。前にランで大きいワンコに鼻でツンツンされて以来なかなか・・・。
ボールはうめこのなので、遊んでもらっているのが気に入らなかったのかも?独占欲が強いのかも??
ゆっくりでいいから仲良くなってくれると嬉しいです。

★paraさんへ
おー、仙台に来たことがあるんですねー。何もなかったでしょう?w
でものんびりするにはいいところだと思います。
旅先で何かを作るっていい思い出になりますよね~。
ここは予約なしでも作れるので今度は是非w。
今度そら家が仙台に来るころには、もっとワンコに優しい街になってるといいですね~。

★沙良さんへ
うめこはシュナではなくケアーンテリアなんです。あまり見かけませんよね~。とーっても元気な子です。
そうそう、松島なんて地元民はあまり足を運びませんよね。
2ワンとも車移動が多かったので、きっと疲れたと思います。
確かに、父は意外と楽しんでいたかもしれませんw。
2009.02.24 15:32  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]
仙台・松島旅行楽しませてもらいました^^
落ち着いた良いところですね。。。
ジジさん抜きで遊びに行きたいです(笑)
うめことねねさん。。仲良しになれると良いんだけどね^^;
やっぱり、ねねさんのやきもち焼きが原因なんだろか?
2009.02.24 21:04  URL gigipapa #g2nHWTqk [EDIT]
★gigipapaさんへ
ジジさん抜きですか!?
そんなこと言わずに、松島にワンコOKの宿ありましたからw。
うめことねねはなかなか仲良くなれませんねー。ねねが悪いんですけど。私がねねを抱いていると、なんとなーく近くを通っただけなのにギャンギャン吠えまくりでした。あまり聞いたことのない声で。父と母が抱いても同じでした。「ねねの!!」と主張しているかのようでしたw。
2009.02.24 23:08  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://nene0303.blog111.fc2.com/tb.php/244-129f3322

△ Move to top of this page

