HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


予習

  • Post on 2008.11.07 22:52
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(6)
前回のトリミングからもうすぐ2ヶ月。
もっさり。特に目の周りの毛が邪魔そうね。
P1050163_s.jpg
なのでちょこっと切ってみました。
P1050168_s.jpg
夜の散歩は18時以降のため、今の時期、外は当然暗い。
なので父からもらった懐中電灯を片手に散歩に出かけます。

たまにワンさんとすれ違いますが、みなさん、意外と懐中電灯とか持たないんですね。
私の場合、拾い食い防止と、犬います!をアピールするために持ってます。
もう夜は懐中電灯がないと怖いです。

チャリンコは無灯の方が多いんですよねー。
挙動不審気味に何度も後ろを振り返り、自転車が来ないか確認しないと不安なのです。
闇の中から突然現れるからー。みんな勝手に点灯する自転車になればいいのに。
P1050173_s.jpg
さて、いつもブログを読ませてもらってる、ジジさんとチャーリーくんに発作が出たようで、
なんだか人事ではないなと思うようになりました。
P1050170_s.jpg
てんかんにはいくつか種類があるようですが、
原因・治療等その辺りは獣医さんにお願いするとして、
飼い主ができる、しなければならないことを知らなければ。

予兆があるらしいのですが、気づくのは難しいらしいです。
ならば、発作が起きたとき。確実にパニくるでしょうね。ワナワナ泣いてしまうかも。

そんな頼りない飼い主になりたくないな。

まずしなければならないことは、落ち着いて
 ・周りの危険を取り除くこと
 ・発作の状態を後で獣医さんに報告できるよう、よく観察すること
だそうです。

痙攣をとめようと押さえつける必要はないらしいです。
・・・絶対やっちゃうなw(←パニくってる)。
冷静でいられたら、デジカメで録画しておこう。
とりあえず発作時の処置だけですが、頭の片隅にでも入れておくといいかもしれないですね。
でも、そんな日が来ないことを祈りたい。
P1050179_s.jpg
いつも元気なねねちんでいてください。
P1050182_s.jpg
顔を暖めるのが好きみたいです。
P1050183_s.jpg
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

確かに、これからの季節は懐中電灯必要ですよね。
もう17時でも暗くなってきてますもんね。
18時過ぎなんて、完全に暗い!!

で、自転車の人も歩いてる人も黒い服着てる人が多くなるから、本当に自転車はライトをつけてもらわないと困りますよね。
皆さん~~、なるべく冬は白っぽい服を着ましょうね~~(笑)

てんかんか・・・・・・
ワタシもももが発作を起こしたりしたら、確実に冷静ではいられないですね。
パニくる確率100%です。
落ち着けーーーって思っても中々ムリかも。
でも、対処法を普段から頭に入れておくだけでも心強いですよね。
ワタシも考えとかなくては!!

でも、何よりも健康で居てくれることが一番の願いですよね。
いつまでも元気でいて欲しいです。
2008.11.08 09:08  URL yayoi #- [EDIT]
無灯火で飛ばしている自転車もいるので、夜の散歩は気をつけてね。

てんかん、シュナに多いって聞きます。
遺伝的なものが多いらしいですが。
発作が起きたら治まるまで待つのが良いでしょうが、
ぱにくってどうしていいか、わからないでしょう。
冷静に対処できるよう、
色々病気の事を、調べておきたいです。
2008.11.08 12:57  URL zakuro #pSJ6Fihk [EDIT]
何事も心の準備ってもんが必要ですよね。
イメトレしておけば、いざって時に役立つように思います。
ワンコでは経験ないけど、私、人間では経験ありなのです。
私が小さいころ、さらに小さかった弟がたまにひきつけ起こしてたから。
子供ながらに結構びっくりしましたよ・・・
癲癇ってのもきっとあんな感じなんだろうな~、
なんて思ったりしてるんですが、違うのかなぁ。
2008.11.08 22:27  URL amico #DZq9AmNY [EDIT]
恥ずかしながら・・・正直、今まで考えたことがありませんでした。
シュナちゃんには多いんですか。。。
絶対に泣き叫んで取り乱してしまいそうです。
でも起こってからでは遅いですもんね。
心の準備をしておかないと・・・勉強します。。
2008.11.09 01:13  URL para #- [EDIT]
わが家の回りは街頭が完備しているので、
懐中電灯で身を守ることはないんですが。。。
わが町豊島区は貧乏なので該当の本数もワットも貧弱。
100メートル歩いてお隣の金持ち文京区に入ると、
明るさが3倍くらいになるので、夜はもっぱら文京散歩です。^^;

癲癇様発作はジジさんの場合長くて2分くらいです。
6歳にして突然出たので虚をつかれた感じで最小は狼狽しました。

・発作が出た時刻は?
・発作前にいつもと違うことが無かったか?
・発作の継続時間はどのくらいか?
・発作中目線は動いているか?
・どの種類の発作がどんな風に出てくるか?
・発作の後の行動はどうであったか?

こんな観点で日誌をつけなさいというのが獣医さんから言われたことです。

発作が20~30分も続く重積状態でなければ、
命に別状はないし、後遺症も無い
(昏倒するときに怪我さえしなければ)
だから安心して状況を記憶しろとも言われました。

発作のとき、飼い主がやることは沢山あります。
上に書いた事をやっていると、パニックッてる暇はなくなりますよ~

予習しておくのは大切なことだと思います。
ご参考になればと、長くなってしまいました。

でも、予習の成果が出ないことが一番ですよね!^^
2008.11.09 11:15  URL gigipapa #g2nHWTqk [EDIT]
★yayoiさんへ
会社から帰る頃にはもう真っ暗なんですよねー。ほんと気をつけてないと自転車が真後ろにいることがあるので怖いです。ほんとみなさんにライトつけてほしいです。
下調べしておいてもパニクっちゃいますよね、絶対。発作自体で死ぬことはほとんどないということすら知りませんでした。うちは大丈夫だろうとノンキに構えていられないなーと思いました。
いつまでも健康でいてほしいです。

★zakuroさんへ
シュナに多いんですか?知りませんでした・・・。
発作は突然起きるものだし、そのとき冷静でいられる自信はありませんが、色々勉強しておく必要はありますよね。
発作以外でもシュナが罹りやすい病気について知識を入れておくことも大事ですね。勉強します。

★amicoさんへ
心の準備は必要ですよね。いざというときに適切な対処ができるかどうか・・・不安ですがw。
想像しただけでも動けなくなりそう・・・。小心者なのでワナワナしちゃいそうです。gigipapaさんのコメントを何度も繰り返して、来て欲しくはないその日に備えておきたいです。

★paraさんへ
私も「全然関係ないや~ねねはきっと大丈夫」なんて思ってましたよ。一人暮らしなので私がしっかりしなければ!と思っていますが、できるかどうかは怪しいところです・・・。
どうしたらいいか分からなかった、とならないように下調べをしておいたほうがいいかもしれませんね。念のため。
そんな日がこないのが一番ですが。

★gigipapaさんへ
「明るさ3倍」面白かったですw。夜はなるべく明るい所と思うのですが、走らせたいなと思って人の少ないところへ行くと真っ暗なんですよね~。懐中電灯は必須です。
2分か、すごく長く感じられたんでしょうね。最初の頃はちょっと変わったこと、体重の変化などをノートに記録していたのですが今はしまいっぱなしです。
発作のたびに病院に行ったりはしないんですね。発作時の状態を詳しく獣医さんに伝えなければなりませんもんね。ほんとやることいっぱいですね。やっぱり録画しておこう。安心して記録・・・できるかな。一人だとやっぱり不安ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
2008.11.09 18:06  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://nene0303.blog111.fc2.com/tb.php/218-51b67620

△ Move to top of this page

