HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


病院

  • Post on 2008.07.07 21:56
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(11)
日曜日、久々の休日出勤から帰宅後、
留守番明け、散歩だルンルン気分のねねさん連れて病院へ行ってきました。

狂犬病注射、フロントライン、皮膚のプツプツを診てもらうためです。

皮膚の赤いプツプツはオマタあたりに前からよくできていたのですが、
胸のほうまで領土を広げようと侵攻してきたのを
ブラッシング係の母が目ざとく見つけ「早く病院行け」との命令が下りました。
P1040102.jpg

前に診てもらったときに、
「シュナウザーはできやすい犬種で、さらに今の季節は余計になりやすいです」
って言われたなぁ。

胸のほうまで広がってきたこと、最近よく舐めていることが気になったのですが、
先生いわく「そんなに酷くない」と。でも飲み薬を出してくれました。
きっと行くたびに「なんかプツプツが・・・」とワタシがうるさかったからだなw。
P1040109.jpg

フロントラインは初めてでした。
『いぬのきもち』で腹いっぱい血を吸ったダニを
顔いっぱいにつけたワンコの写真を見てしまったから・・・。
「怖っ!フロントラインしなきゃ!」と単純に思ってしまったのです。

普通に店で売ってるものの効果を聞いてみたところ、
アレで皮膚病になったり火傷したりするワンコが結構多いそうで、
殺虫剤が入ってるらしいですよ。
初耳でしたが、ワンコ飼いさんには常識なのかな?
見るたびに買おうかなーと思っていたのですが、買わなくてよかった。
ネットで売ってるフロントラインもダメなのかな??

『いぬのきもち』といえば、熱中症にかかりやすい犬。
P1040095.jpg

やっぱ鼻ペチャちゃんたちよね~、と思ったらシュナの絵が。
P1040094.jpg

見た目がジジイだからって老犬代表みたいな書き方、ちょっとイヤだわ。

それともう1つ聞きたかったこと。

『肛門腺の絞り方』

みなさん、絞れますか?
黄門さまの4時と8時あたりを下から上へと絞る、みたいな説明が多いのですが絞れなーい。

最近、ぷ~んと強烈なニオイが漂ってくることが多くて、元を辿るとねねのオシリ。
何キッカケで出るのか分かりませんけど、とにかく臭い。ウンチよりイヤなニオイ。

ねね「なんでもねねのせいにして・・・」
P1040099.jpg

臭いので自分でちょこちょこ絞っておきたいなーと思って聞いたのですが、
「素人には無理」と言われましたー。トリマーさんでも絞りきるのは難しいとか。
まず肛門腺を見つけられないそうですね。結構奥にあるとか聞くけど。
ビーグルの肛門腺はわりとわかりやすいそうです。

軽く突き放された感がありましたが、色々やってみて絞れるようになりたい!
絞れる方がいましたらコツを教えてください。
P1040104.jpg
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ねねちゃん、ブツブツたいしたことなくてよかったですね(*´▽`)
やはり、毎日のブラッシングなどで早めに見つける事が大切ですね。
あ、ワタシもいぬのきもちきてました(≧▽≦)
ダニの写真は強烈でしたね。今でも思い出してしまうくらいインパクト大でした(/_;)ちょっとあのページは見たくないですねιι(+_+)
そうそう、久しぶりにシュナのイラストが使われてるって思ったら老犬代表(笑)
そりゃないでしょーって突っ込んでしまいましたよ(笑)
2008.07.07 23:01  URL yayoi #- [EDIT]
ネネちゃん、ブツブツができてしまってるんですか?
シュナはブツブツができやすい体質なのかぁ。良くなるといいですね。
フロントライン、いいウワサを聞かないから、ウチでも使ってません。
ノミダニとりシャンプーでなんとか乗り切ってます。
肛門腺絞り、絞りやすいワンと絞りにくいワンがいるんでしょうね。
プルーニャは子供のころは絞りやすかったけど、今はとっても絞りずらいです。
2008.07.07 23:31  URL amico #DZq9AmNY [EDIT]
肛門線私も絞れないです( ̄∇ ̄+)
何度挑戦しても全然。ただ肛門触ってるだけみたいになってますよ( ̄∇ ̄+)わしどんな飼い主やねん。

フロントラインとかはやっぱり病院で最初ちゃんと処方してもらった方が絶対良いですよ~。
うちはダニがつきやすいので、ダニに強いというフォートレオンという薬を塗ってます。
それでもダニにたまに食われてますけどね( ̄∇ ̄+)
2008.07.08 00:12  URL ごん太ママ #- [EDIT]
ねねちゃんもカイカイ出来ちゃったんだね~
やはりこの時期は出やすいんですね
何とか、拡大しないで治ってくれると嬉しいけど
暑いし、蒸れるからトラコさんも頑張って下さい!

フロントライン・肛門絞り・・・かりんとう!
特にかりんとうは衝撃的だったです~笑えましたが!!
むんも病院でフロントライン購入してますよ
肛門線からの匂いは悩まずにいれて楽チンかな~
2008.07.08 00:26  URL ぽん #- [EDIT]
ぷつぷつ、今の時期オドも出来ては消え、出来ては消え状態ですよー。
フロントラインは病院のが一番って聞きますよね。
オドも毎月してますが、それでも耳にマダニがついてたことがありますよー。さすがに弱ってましたが。
マダニ怖いですよね。
肛門腺しぼり、病院に行く度教えてもらいますが、私が絞って出たためしがありません。
でも自分で絞ってる飼い主さんも多いし、コツさえつかめば大丈夫なんでしょうか。
2008.07.08 13:06  URL オドママ #- [EDIT]
今月号のいぬのきもちは、食べる系おまけでラッキーでした♪納涼特集もためになりましたよね☆
ねねちゃんのプツプツですが、うちも以前同じようなものが出来たことがありまして(画像を見た限りでは同じように見えます)獣医さんに行ったら「おしっこかぶれ」って言われました。
女の子なので、腰を落としておしっこするときに微妙に跳ね返っててかぶれるとのことでした。
その時は、液体の塗り薬を出してもらいました。
その後、散歩後は、手足、オシリ、陰部だけでなくお腹の方まで濡れタオルで拭くようにしてたらすぐに治りましたよ♪
ねねちゃんの原因は、違うかもしれませんが、こういう例もあるというご参考までに☆
シュナは皮膚が柔らかいのでトラブルがおきやすいと獣医さんは言ってました~。
肛門腺しぼりは、うちも出来たためしがないですね~。
ぎゅってしてみても出ないし。。。
やっぱりプロにやってもらった方が安心かもしれないですねぇ。
2008.07.08 13:11  URL かりんママ #obWbQ39E [EDIT]
シュナはぶつぶつが出来やすいって聞くけど、ももすけに出来たのとはちょっと違う気がします。ぶつぶつは、ももすけの場合、背中とかにできるんです。飲み薬はオレンジを一粒飲むのですか?小股を舐めちゃうから、ぬりぐすりじゃなくて、飲み薬かな。
フロントラインじゃなくて、フォートレオンに変えました。新薬みたいです。セラピー犬の活動で、ダニ駆除は必要条件なんで、ほぼ一年中やっています。
薬局で売ってる薬は、良くないって聞くので、病院で処方してもらいます。
肛門腺、自分で絞ります。犬って興奮すると、肛門腺開くみたいです。ねねちゃんが興奮すると、臭いがきついんじゃないかな?
お風呂に入るときに、肛門腺を絞る練習してたら、うまく出来るようになりました。
押して、摘むように引っ張ると、絞れます。2週間に一度くらいで、臭いのが出ます。
2008.07.08 17:11  URL zakuro #pSJ6Fihk [EDIT]
ねねちゃんポツポツ心配ですねぇ。
そらも顎先に虫刺されみたいなものができて炎症を起こしているみたいで
日曜日に病院へ行ってきたんですよぉ。
ダニノミ予防のお薬はうちもフォートレオンを使っています。

肛門腺、私もしぼりかたが知りたいんですよー。
シャンプー時、毎回試してはみるのだけど全然コツが分からない。。
トリマーさんにも下手にやらないほうが良いと言われて
任せっきりになっていますが、自分でもやりたい・・・
2008.07.08 17:42  URL para #- [EDIT]
ホントだ、ポツポツが出来てるね。
お外に行くときつなぎとか着てお肌守れるといいんだけどねー、この暑い時期&ねねちゃんの洋服嫌いが辛いわね。
フロントライン、私もあまりいい噂を聞かないなー。
実際に具合悪くなっちゃった子いるし。
虫を殺すくらいだからきっと強いお薬なんだね。
肛門腺、私もできませーん。
自分が思ってる以上に強く絞るといいって言われたんですけど、怖くて力入らないよ~~(゚ー゚;Aアセアセ
2008.07.08 19:09  URL りえ #bQLlsojo [EDIT]
フロントラインは獣医さんのところでもらってきます。
ずっと使ってますがジジさんは問題ないようです。
今月分は、昨日お薬つけました。^^

ジジさんの場合、肛門腺で悩まされたことは無くて、家で絞ったこともありません。
個体によって色々違うんでしょうか。。。?
2008.07.09 21:57  URL gigipapa #- [EDIT]
★yayoiさんへ
病院では大したことって言われたんですけど、結構数があったので心配だったんですよねぇ。
でも薬で治ってきてるので大丈夫でしたー。
ダニの写真は強烈でしたよねぇ。飼い主さんは何もしなかったのかしら?それとも写真用にほっといたのかな?どちらにしても恐怖感じましたね。

★amicoさんへ
フロントラインはあまりよくないんですか??
ちょっと調べてみようかな。
ボディチェックとシャンプーで予防できるならそっちのほうがいいですよねぇ。
バーバーamicoでは肛門腺絞りもあるんですねw。
ねねのはとっても強力なので何とかして覚えたいと思います。コツがあれば教えてください。

★ごん太ママさんへ
肛門腺を見つけるところから始めないとダメみたいですねぇ。
結構奥のほうにあるんでしょうかね??
ワタシも絞ってるつもりでも、ただ肛門触ってるって感じですw。
フォートレオン、調べてみます。
フロントラインだけでなく色んな種類があるんですね。

★ぽんさんへ
わりとしょっちゅう赤いプツプツができちゃうんですよね。
やっぱり今の季節はカイカイなりやすいみたいですね。
確かに蒸れるし、虫も活動してるだろうし、気をつけないといけませんね。
むんちゃん、肛門腺におわないなんて・・・ステキ。
ねねは最近プンプン臭わせていてツライですw。

★オドちゃんママさんへ
そうそう、出ては消え出ては消えって感じです。
オドちゃんも早く完全に治るといいですね。
肛門腺はたまーに黄色い液体がティッシュにつくんですが、ほんとにちょっとで。
うまく絞れるようになるには練習あるのみですね。

★かりんママさんへ
今月のおまけはよかったですねー。美味しそうに食べてました。
おしっこかぶれ、そういうのもあるんですね。なるほど。
最近の散歩後は全身をしっかり拭いて、両親にいたっては患部を清浄綿で拭いているようです。やりすぎか?w
シュナは皮膚が弱いんですねぇ。毎日チェックして変化に気づいてあげなきゃいけませんね。

★zakuroさんへ
ももすけくんは背中ですか。ねねは内側が多いですね。
一番はおまた。舐めるから余計悪いのかもしれません。
2/3錠を1日2回飲ませてます。
セラピー活動には健康が重要ですもんね。
確かに興奮すると出る気がします。でも寝てるときとかにフッと臭ってきたりもします。
シャンプーのたびに練習して絞れるようになりたいですね。

★paraさんへ
虫も怖い季節ですよねー。
河原へしょっちゅう行くので虫は怖いです。草で患部が刺激されるのも怖いですねぇ。
そらちゃんの肛門腺は大人しいですか?w
ねねのは強烈なので早く覚えたいのですが、なかなか上手くいきません。とにかく練習してみます。

★りえさんへ
確かに服着てたら少しはお肌守れていいかもしれませんね。
でもうちのねねさんですから、ストレスで病気になりそう。
フロントラインには賛否両論あるみたいですね。
今のところねねに不調は見られないのでよかったですが。
かめこちゃん小さいから強く力かけるのはちょっと怖いですね。うちはお構いなしでグイグイやるんですが、絞れません。絞れるようになりたい!

★gigipapaさんへ
フロントラインは年中するものなんですか?
そこからして知らないあたりがマズイようなw。
肛門腺から出てる臭いだと気づくまでは「何だこの臭いは!」と騒いでましたw。
抱っこしてたらジーンズについて・・・超くさい。
最近は「ちょっと肛門腺閉めときなさいよー」などと無理なこと言ったりしてますw。
2008.07.10 15:46  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://nene0303.blog111.fc2.com/tb.php/186-f6829ee4

△ Move to top of this page

