HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


問題

  • Post on 2008.04.01 10:26
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(15)
日曜日、またしてもグランディに連れてってもらいました。

今日はいつもの場所へ行く前に少し山道を歩いてみました。

橋渡りまーす。
P1030134.jpg

飛んでる!?
P1030135.jpg

今日も走る走る。広い場所だとやっぱり楽しそうです。
P1030140.jpg

東屋で休憩。
P1030145.jpg

写真右の橋を渡ってきました。
P1030151.jpg

丸太のベンチで撮影。
P1030148.jpg

キリッとして!

ねね「イエッサー!」
P1030149.jpg

お尻落ちそうw。

登ったので帰りは下りです。父いわく「下りはヒザにくるな・・・」でした。
P1030153.jpg

いつもの場所に到着。
P1030156.jpg

この日はベンチの上がお気に入りのようでした。
P1030159.jpg

なかなか可愛い動きをしていたのでw。


楽しかったかなー?
この日一番の笑顔です♪
P1030160.jpg

最近実家で車を替えたのですが、たぶん替えて1週間くらいかな?
P1030161.jpg

ねねこさん、助手席でシッコしたらしいですw。

ねね「やっちったー」
P1030163.jpg

今までそんなことなかったので、相当我慢していたのかなぁ?


いつもの場所へ向かう途中にシーズとダックスのmixちゃんに会いました。
1歳2ヶ月の女の子でした。とーーーっても大人しい子だったのに・・・
ねねはエンドレスで吠えまくり・・・。
飼い主さんがいい人で、近づけてもいいというので挨拶させてみようと思ったら、
ギャンギャンギャン・・・・mixちゃんは飼い主さんの後ろに隠れてしまいました。

超甘党ねね派の父も「困ったな・・・吠えなければ可愛いのに・・・」とボヤいていました。
ワンコに向かって突進しながらギャンギャン吠えるのは威嚇ですよねぇ?
ワンコとすれ違う時にはなるべく座らせて声をかけたりオヤツで気を引いたりするのですが
まったく無視。効果がありません。
ランに行けば、吠えないけど、他のワンコとも遊ぶこともないのです。
みなさま、アドバイスください。もっと友好的な子になってほしい・・・。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

はじめてコメントします。私のワンコはねねちゃんと誕生日が同じブラックの♂です。会社にしかパソコンがないので昼休みにいつも楽しく読ませて頂いております。うちのワンコは留守番も出来ないし、来客には声をからして吠えるし暴れん坊の超甘えん坊で、それに比べたらお留守番もちゃんと出来るねねちゃんがうらやましいです。
1歳になり落ち着くかと思いきや益々のやんちゃで困ってます。ブログを読ませて頂いてねねちゃんは本当に優等生ですよ。うちのレオも見習ってほしいです。
2008.04.01 14:51  URL レオママ #- [EDIT]
良い顔してますねぇ、笑顔写真。うきうきしちゃいます。
動画のぴょんぴょんって走る姿も可愛いv-10
友好的になってほしいって気持ちよーくわかります。
うちもランへ連れて行っても一人で遊んでるだけだから・・・切ない。
ご挨拶しに来てくれるワンさんに引いてしまうんですよねぇ。。
2008.04.01 18:28  URL para #- [EDIT]
ねねちゃんは、犬同士の挨拶がわからなくて、不安で吠えてるのでしょうか。
相手のワンコの年齢聞いて、年上だったら臭いを嗅いでもらって、
年下だったら臭いを嗅がせてもらう。
犬って臭いをかいで、相手の犬の事を知るみたいです。
相手が、ねねちゃんの臭いを嗅いでいるときに、
ねねちゃんが良い子にしているように、「ねね、いいこだねぇ~。」って、声かけてねねちゃんをリラックスさせて、たくさん褒めてあげて。
ねねちゃんが、相手の臭いをかいでる時も、声かけて褒めてあげて。
トラコさんが、不安そうにねねちゃんを見ていたら、ねねちゃんに気持ちが伝わるから、吠えちゃうと思います。
何度もやって、じっくり教えていくと、いつか出来るようになると思います。あせらないように^^
できるだけ、色んなワンコにあわせて、ご挨拶させてあげて。
吠えるからって、避けるのは逆効果だと思います。

長々とかいてしまってすいません。
うちの子はあまり吠えないので、威嚇で悩んだことはないんだけど、色々本読んだり、しつけ教室や、周りのワンコを見てて、学んだ事です。
2008.04.01 19:15  URL zakuro #pSJ6Fihk [EDIT]
ジジさんがホントに小さくてお散歩デビューの頃、
13歳のスコティッシュお爺さんワンに良く会いました。(今はもうお星様になってしまいました)
穏やかに接してくれてジジさんもご挨拶を教えてもらったように思います。
今もそんなワンコが好きみたいで、ごん太みたいな穏やかな子が好みですね。
ジジさんは基本的にワンコに友好的ですが、
相手から仕掛けられると、どんなデカイ相手でも10倍返し位に威嚇するので困っています。
シーズーやダックスよりももっと大型の落着いた子とお友達になってみるのはどうでしょうか。
2008.04.01 22:53  URL gigipapa #- [EDIT]
ありゃ。助手席でシッコしちゃったのかぁ。
でもこの可愛さにはつい許してしまいますね。
舌だして、やっちゃった、て顔してるし(*⌒m⌒*)
ランでは吠えないという事は、他のワンコが苦手というより、飼い主さんを守ろうとしてるのかもですね。それかヤキモチか・・。
飼い主の「あ、他のワンコきた」って思いを敏感に受け止めてるのかもしれないですよ。
よく本に書いてあるのは、他のワンコがきたらオスワリさせてオヤツを与え続けるとかですけど・・。
うちはいつも吠えられる側だから何ともいえないですが( ̄∇ ̄+)
2008.04.01 23:05  URL ごん太ママ #- [EDIT]
レオママさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ねねとレオくんは誕生日が同じなんですねぇ。
レオくんは寂しがり屋なんですかね?留守番が好きな子なんていないでしょうけど。
ねねはまだまだ覚えさせなければならないことがたくさんあります。その前に私が勉強してしっかりしなくてはいけないのですが・・・なかなか。
レオくんもねねもいい子になるように頑張りましょうね。

paraさんへ
楽しそうな顔してましたよー。
天気もよかったし、気持ちよかったと思います。
そらちゃんは孤独を愛するワンコですか?w
たくさんワンコと触れ合わせて社会化が必要なのはわかっているのですが、なかなか連れて行けないのが現状で・・・。そらちゃんもワンコたちと楽しく遊んでくれるようになるといいですねぇ。

zakuroさんへ
焦りは禁物ですよねぇ。わかっているのですが。
ワンコを見つけたときにワタシの「吠える!」という緊張が伝わってしまっているのかなぁ、やっぱ。立ち止まったり、リードの持ち方を変えたりはしないよう気をつけてはいたのですが。
ワンコを見つけた時点で吠え出してしまうので、挨拶させてもらうよう頼むのにも気が引けてしまいます。頼めたとしても、ねねの臭いを嗅いでもらおうとお尻を向けようと思うのですが、正面向いて吠えようとするのでなかなか・・・。なんて言ってられないし、少しずつでもやるしかないですよねぇ。あせらず頑張ってみます。アドバイスありがとうございます。

gigipapaさんへ
なるほど、まずは落ち着いた大型犬がいいかもしれませんね。
ねねは犬にも人にも置物にまで吠えるんです。
初めてランに行ったときは、他のワンコと遊んでいたような気がするのですが。遊びに誘われても迷惑そう顔してイスの下に隠れたり、ワタシの後ろに隠れたりで・・・。
歯を剥いて唸るのは見たことがなく、ただギャンギャン吠えるのみで。
アドバイスありがとうございます。色々試して頑張ってみます。

ごん太ママさんへ
してしまったものはしょうがないですよねぇ。
その場にワタシがいたら怒ってたかもしれまsねんがw。
ランではイスの下に隠れたり、一人で遊んだりはせず、近くにワンコが来たら移動するって感じです。だから苦手なのかなーと思ってたんですが。
最近はオスワリさせて過ぎるのを待ったりするのですが、オヤツには目もくれず吠えたり唸ったりしています。私なんて無視ですねw。いきなり吠え続けられたら気分悪いだろうし、突破口がなかなか見つかりません・・・。
アドバイスありがとうございます。頑張ってみます。
2008.04.02 11:31  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]
動くねねちゃん~vv
何だか動く縫いぐるみな感じで可愛いですvv
いい笑顔だし♪凄く楽しんでますね。

ありゃ、車でソソウしましたか~~新車なのにぃ~~(笑)新車の匂いがイヤだったかな??
ももは車に乗るときはコレを助手席につけてます。
http://item.rakuten.co.jp/12house/p-7-2/
取り外しも取り付けも簡単なんで楽ですよ。お散歩帰りもそのまま車に乗せれますし♪

もももガウガウなんですが、一応お鼻でクンクン挨拶をするとよっぽど嫌いな相手ではない限りはその後ガウらないです。
挨拶させてもらえないワンコにはず~~~~っとガウってます(笑)
ホント、難しいです!!
2008.04.02 14:04  URL yayoi #- [EDIT]
yayoiさんへ
ももちゃんは助手席で大人しくしてますか?
ねねは一人だと大人しく待ってられないんです。
大抵誰かのヒザの上で、運転手しかいなければ運転手のヒザの上。危ないですけど・・・。
粗相した時は一人で助手席にいたから不安だったのかなぁ??
ももちゃんは挨拶できていいですね。ねねがガウガウしすぎて近づけることすら遠慮してしまいます・・・。直るといいなー。
2008.04.02 16:49  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]
あら、ねねちゃんチッコしちゃったのー♪←なぜか♪だしw
新しいものにチッコしがちだって聞いた事あるよ。

ねねちゃんのガウガウ、トラコさん的には困っちゃうよね。。
かめこはガウガウしないけど、よくガウガウされてます(笑)
かめこの場合、ガウガウする子にも怯まず近づいて行ってとりあえずご挨拶します。
そういう子を見つけて「ワンコ慣れさせたいんです」って協力してもらうってどうかな?
かめこはよく「協力してくれ」って言われてガウガウワンコさんや怖がりワンコさんたちとご挨拶してるよ。
簡単にはいかないだろうから気長に気長にがんばってくださいね。
2008.04.02 18:23  URL りえ #bQLlsojo [EDIT]
ねねちゃんとっても楽しい~ってお顔してるのに
他のワンコはダメなの?
そんなにガウガウする子には見えないのにね~
怖くって吠えちゃうのかな?
むんは自分からあまり吠えたりしないので、吠えられても平気だったりしますよ~
ビクッとはしますが、近づいたりして行きますから!!
そんな子と一緒だったら、ねねちゃんも大丈夫かも知れませんね~
皆と走り回れるようになると良いですね
焦らすですよ!!トラコさん
2008.04.03 00:24  URL ぽん #- [EDIT]
りえさんへ
それまで何度も車には乗ってたし、車に残して買い物したりしてたんですけどねー。
怯まず近づいてくれる子がたくさんいるとありがたいですねぇ。かめこちゃんが近所にいればw。
協力を頼まれる人って結構いますか?
ワタシもねねに負けず劣らず人見知りなもんで挨拶だけで終わってしまいます・・・。ねねと一緒にワタシも頑張らないとなー。

ぽんさんへ
楽しそーな顔しながらもガウガウしちゃうんです。
向かっていくので怖がってるって感じはしないんですが、とにかく吠えまくります。
ギャンギャン吠えるときもあるけど、クゥーンて甘え鳴きのようなときもあるし、吠えつつも好みがるのかな?遊びたいのかな??
物怖じしないワンコ好きな子が見つかるといいのですが。
焦らず焦らず・・・頑張りますw。
2008.04.03 09:48  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]
ももは結構大人しく助手席に乗ってます。
でも、最初の2~3回は車自体に乗るのを嫌がってましたよ。
あのシートはワンコの首輪に取り付けるフックのようなものがあるので、助手席から動けないようになってます。なので、絶対に運転席には移動できません(笑)
ももはどちらかというと、箱に入れられる(クレーととか・・)方がイヤだったようです。
2008.04.03 21:53  URL yayoi #- [EDIT]
ねねちゃんの走ってくる姿v-10
可愛い~~♪
その場所ってどの辺ですか?私、そこ行った事ないかも

でも、あの橋!!!
高所恐怖症の私は、あの橋渡って死ぬかとおもいましたよ(笑)
2008.04.03 22:19  URL みーやん #- [EDIT]
ねねちゃんの動画かわいい!!!!!

いないいないバー的な感じも含め
最強の笑顔ですねv-10

ももこも他のワンコが苦手で
吠えはしないのですが
会った途端に降伏のポーズします。
んで飼い主さんばかりにじゃれついて
犬を無視して・・・(´Д⊂グスン
ランに行っても他のワンコに遊ぼうと誘ってもらっても
絶対遊ばないです。

寂しい。

2008.04.05 23:35  URL ミウラ #- [EDIT]
yayoiさんへ
やっぱり何でも慣れですかねー。
ねねが車に乗るときは大抵人は2人いるので抱いていますね。ワタシ免許持ってないのでw。
シートにリードをつけておけば一人にしておいても大人しくしてるかな?
いい子への道はまだまだ遠いです。

みーやんさんへ
ワタシも可愛いなーと思って動画撮りましたw。
この場所はチャーリーくんがよく遊ぶ斜面への道を登らず、競技場の脇を行くとすぐなんですがって分かりにくい説明ですねw。
ジャリ道のほうを競技場の駐車場のほうへ向って行くと左手にちょっとした草っ原があるんですよ。そこは週末でも子供どころか人がいませんので思いっきり走らせるにはいい場所です。

ミウラさんへ
ワタシが反対側で隠れると探すように顔をヒョコッと出すんです。可愛かったですねw。
ももこちゃんもワンコが苦手なんですか?
とってもフレンドリーそうに見えますが。
ねねはワンコも人もダメで・・・。
ねねもランではみんなの輪に入れません。
みんなと一緒に遊ぶ姿見たいですよねぇ。
2008.04.06 22:02  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://nene0303.blog111.fc2.com/tb.php/156-9c54bfd9

△ Move to top of this page

