HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム



チェック

  • Post on 2008.02.06 15:30
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(9)
権勢症候群度チェックなるものをやってみました。

ちなみにワタシは74点でした。
リーダーがしっかりしていれば大丈夫か・・・。しっかり・・・しなくては!!

権勢本能を検索して読んでいると必ず「リーダーウォークをしましょう」が出てきます。

飼い主さんの歩調に合わせて散歩しているワンコを見るたび、

「あ~ステキ。賢いワンコだなぁ。いいな~」なんて思っていました。

やはりワタシは甘いのか?
散歩の時くらい、周りに迷惑のかからない程度で、自由に歩いたり走ったりさせたい。

人気のない広めの道ならフレキシを伸ばして散歩させていました。
というかそのためにフレキシを買ったんです。

コレが良くなかったのかなぁ?
昨日からは普通のリードで、短めに持って散歩することにしました。

昨日のねねこさんはハァハァゼェゼェ・・・苦しそうに、物足りなさげで、不満いっぱい、
自由の利かない散歩だったでしょう。

リーダーウォークってのは散歩の前とかに訓練するものなのでしょうか?

『ワンコが先にあるいは横に引っ張ったら、
180度反対方向に引き綱を瞬間的に強く引き、
綱を引いた方向にどんどん歩いて行く』

散歩中だったら全然先に進めないのでは?と思ってしまうのですが・・・。
散歩前に5分とか10分とか訓練したらいいんですかね??

ワタシがちゃんと理解してないとねねも覚えらないのに~、頼りない飼い主・・・。

コリャ!ねねこ。ワタシも頑張るからキミも頑張ってくれよ。
P1020525.jpg

そんなコチラを窺うような目つきして・・・。

あ、隠れた!
P1020527.jpg

最終的には鼻だけで寝てしまうのね・・・。
P1020526.jpg

一緒に頑張ろうね。

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私も考えないとな~。。。
恥ずかしいけどそらはお散歩中に結構引っ張りグセがあります。。。
お散歩は好きなように歩かせてあげたい・・・なんて思いがあって、それがいけないってことなんですねぇ。
明日からのお散歩は少し考えないと。
2008.02.06 16:57  URL para #- [EDIT]
お散歩中は、好きにさせてたら危ないです。
散歩道に何が落ちてるかわかんないし、車が来たり、飼い主が回りを気をつけて見て、散歩してあげないとと思います。
訓練は広い公園で、ロングリードを使ってました。
路地を歩くときも、リーダーウォークです。
犬と会話しながら、散歩するような感じです。
ねねちゃんの、好きなおもちゃを散歩でもって歩いて、指示に従わないときに、おもちゃを散らかせて見たらどうですか。v-16
2008.02.06 17:30  URL zakuro #pSJ6Fihk [EDIT]
やってみました、権勢症候群度チェック。
私62点~。ダメじゃんね(;´∀`)
やっぱりリーダーウォークですよねー。
最近は思いっきりリードを短くして無理矢理ひきずって歩いてますw
お散歩嫌いにならないといいけど・・・。
自由にさせておくと拾い喰しちゃうのよ、かめこ。
一緒にがんばろうね、リーダーウォーク。
2008.02.06 20:33  URL りえ #bQLlsojo [EDIT]
あ~なんか耳が痛いo(_ _*)o
リーダーウォーク・・大事ですよね・・。

うちはなかなか・・。難しいです。
2008.02.06 23:30  URL ごん太ママ #- [EDIT]
paraさんへ
そらちゃんも引っ張りますか。
ハァハァ言いながらの散歩ってちょっと恥ずかしいですよねw。
ねねと一緒に頑張って、引っ張り・立ち止まり犬から卒業したいと思います。
paraさんもそらちゃんと頑張ってみてください。

zakuroさんへ
拾い食い、車・自転車には注意してました。
リードを伸ばしてる時は自転車が来ないかキョロキョロしてたので動きは怪しかったかもw。
週末、河原などで練習してみようかと思います。
リーダーウォークは無視・無言が基本みたいですが、話しかけながらしてましたか?
おもちゃやオヤツを持って、練習してみます。

りえさんへ
かめこちゃんは軽いからすぐ引っ張れそうですねw。
ワタシも昨日はグイグイねねを引っ張りました。
拾い食いは危険ですね。
ねねもたまに拾い食いしちゃいます。
一緒にリーダーウォーク頑張りましょう!

ごん太ママさんへ
ごん太くんは体重あるし、男の子だし、力も強そうだから大変そうですよね。
でも学校通ってたし、ママさんも熱心だから、ねねよりはずーっと指示に従うイイコだと思いますよ。
2008.02.07 11:28  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]
こんばんわ
権勢症候群度チェックやってみましたが70点(ノ_・。)
お散歩関係を良いほうに変えると95点。。。
お散歩がダメなんですね。ジジさんもう5歳だし、どうしようか???
グイグイ引っ張ってくれるので上り坂なんか楽だし(笑)
ねねさんとトラコさんは頑張ってくださいね!
2008.02.07 18:13  URL gigipapa #- [EDIT]
gigipapaさんへ
成犬になってもリーダーウォークの訓練は有効みたいでしたよ。
上り坂、確かに引っ張ってくれたら楽ですねw。
ねねはガウガウもあって性質が悪いので頑張ってリーダーウォーク練習します!
2008.02.08 10:10  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]
ご無沙汰でございます~
うちは69点でした。
オドさんはリーダーウォークは場所によって・・・って感じです(ーー;)

↓ねねちゃんもオデキできちゃったんですね。
多分オドと一緒な感じですが・・・・
2008.02.08 14:18  URL audley1115 #- [EDIT]
オドちゃんママさんへ
おでき出来ちゃいました。
オドちゃんはマイタケサプリでなくなったんですよね?
ねねのご飯にマイタケ入れたら、マイタケだけ皿から出しちゃうんですよ、器用にw。
ねねのもそのうち消えると思います。
2008.02.12 16:48  URL トラコ #TVxKqzNE [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://nene0303.blog111.fc2.com/tb.php/136-1c93c2b3

△ Move to top of this page

