HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安

  • Post on 2007.10.17 14:21
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(5)
P1010397.jpg

猫が顔を洗うような仕草をした後のねねさん。顔が巨大化していますw。ぷぷぷ。

ねねとの生活を始めて、『ワンコはよく吐くものだ』と、犬を飼っている知り合いに言われました。

そういうもんですか~、なんてその場では納得したものの、
実際目の前で吐かれると毎回オタオタしてしまいます。

“よく吐く”と言われても、なんともない時とそうでない時があるはず。
それを判断できないのはマズイぞ。とちょっとだけ調べてみました。

吐くということは2つに分けられるようで、

嘔吐:消化しかけた食べ物や液体が、胃または小腸から口を経て吐き出されること
吐出(吐き出し、逆流):食べた直後の食べ物が食道から口を経て排出されること

先日、ねねは1日に嘔吐と吐き出しの両方をしたので、心配だったのです。

草を食べたり、食べ過ぎたり、味の濃いものを食べた時などに吐くのは、
ワンコが体を正常に保つ為の自然な行為で、食べたものがそのまま出てくるそうです。

一方、腹部や胸部・筋肉全体を波打つように苦しそうに吐く時は急性の病気の疑いあり。

今までにねねが吐いた時のことを思い出すと、半分は体が波打ち、苦しそうに吐いていたと思います。

てことは、何か病気のサインなのか??

吐いた後に何事も無かったかのように元気にしている場合はあまり心配しなくてもいいようですが、ねねも今のところはそのタイプでした。

①吐いている頻度
②色
③繰り返し吐くのか
④水を大量に飲んでないか
⑤何も食べないのに吐き気があり、吐いたものが茶色くないか
を注意してみていたらいいようです。

嘔吐の症状がみられたら、食事や水を与えず氷を与えておく。
ワンコに水を与えないのは、ワンコが一時に大量の水を飲んだことで、胃が刺激されて嘔吐がさらに
激しくならないようにするためで、代わりに氷を与えるのは、できるだけ嘔吐が起こらないように
しながら脱水を少しでも軽くするためで、急性の下痢のときも同じようにするといいようです。

よく吐く動物だから~と暢気に構えていてはマズイということは分かったんだけど、
結局は吐いた後の様子をよく観察して判断するしかないんですね。

吐いてもその後元気に遊んでいたら、そこまで心配する必要なし。
具合が悪そうにぐったりでもしていたら即病院。

毎日観察してちょっとした変化にも気づける飼い主にならなくては!

具合悪い時限定で話せる装置とか誰か頭いい人作ってくれないかなーw。
絶対売れるよねー。高くても頑張って買うから!

今朝のねねさんは、傷跡周辺が気になるようでせっせせっせと舐めておられました。

P1010400.jpg

P1010401.jpg

P1010403.jpg
スポンサーサイト

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。