HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本能

  • Post on 2007.10.04 15:33
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(9)
最近、遊び方が乱暴なせいか、かなりのお転婆娘になっているねねさんです。

ねねを飼い始め、シュナってこういう性格なんだ~なんて色々読んだりはしたものの、

犬についての知識は・・・微妙。と思い、“犬の本能”で検索。

犬の本能として正しく理解・認識しておかなければならない重要なものが
「群棲本能」「服従本能」「権勢本能」だそうです。

なかでも、権勢本能は家庭犬では眠らせておくべき本能だそうで、
発達すればするほどストレスがかかり、寿命を縮める結果になるとか。

リーダーとして君臨するようになり問題行動を起こす犬のことを
「権勢症候群(アンファシンドローム)」というそうです。

権勢症候群の一般的行動をねねの行動と比較してみました。

-------------------------------------------------------------------

・散歩のとき、いつも先頭にたち、ぐいぐい行きたい方向へ引っ張る犬。
 →引っ張る時はあるけど、常にではない。

・散歩中、他の犬とすれ違うとき吠えたり攻撃行動に出る犬。
 →吠えるけど、攻撃というよりは遊びたい感じ。

・自分の物を取られまいとして飼い主を威嚇する犬。
 →鼻にしわをよせて低い声でうなったりする姿を見たことがありません。

・飼い主の脚を抱え、腰をつかう犬(マウント)
 →メスでもある行動らしいが、見たことない。

・飼い主に尿をかける犬(マーキング)
 →なし。

・飼い主の手をじゃれて噛む犬。
もう噛みまくり。遊びなのかと思いきや順位付け行動のひとつみたいですね。

・食事中に人が寄ると威嚇する犬。
→食べてる最中に取り上げても「?」て顔をする程度w。

・散歩中止まって動かない犬。
→ほとんど止まらないけど、引けば歩き出す。

・呼んでもこない、命令しても無視する犬。
→うーん、無視はしないけど、来ないことはよくあるw。

・座布団やソファーの上に乗っているとき、どかそうとすると威嚇する犬。
→なし。主にいない時を狙って乗る。

・排尿便後、地面をひっかく。排尿のとき、やたら片足を高くあげる犬。
→なし。

・散歩に連れ出すと、リードをくわえたり、飼い主の足にじゃれたり、噛む、飛びつく。
リード咥えるし、階段降りる時に唸りながら足を噛む。支配的行動らしいです。

-------------------------------------------------------------------

とりあえず当てはまるのは2つ。権勢本能が起きかけているのかしら・・・。

寿命を縮めるっていう言葉がとてもとてもひっかかる。

ストレスはよくないよねぇ。今もおやつ減らされてストレス感じてるんだろうなー。

権勢症候群を改善させるにはリーダーウォークが効果的だそうで、

リーダーウォークができるようになったら、ホールドスチール。
(ホールドスチール・・・最初に犬を横に座らせて、そのまま飼い主さんが後ろに回り、犬の背後から抱え込みます。)

リーダーウォークはできないけど、ホールドスチールはできるな。

どっちなんだ、ねね!?リーダーはママですか?ねねですか?

P1010259-2.jpg
スポンサーサイト

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。