HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム



金土日

  • Post on 2007.10.29 11:53
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(8)
-金曜日-
台風が近づいていたため雨でした。
土日は仕事でねねに会えない父のために、雨の中、実家へ行ってきました。
折角レインコート買ったしね♪
しかし、写真撮ってる余裕なんてこれっぽちもありませんでしたw。
やはり着せた直後は完全フリーズでした。
でも外に出てしまえばいつものねねで、人や車に吠える吠える。
ウンチもしっかりしてくれました。
実家に着くと、両親揃ってねねをお出迎え。
ねずみになったねねを見ては笑い、
風呂場で足を洗い終わると「あー可哀想可哀想。風邪ひいちゃうよ」とねねをバスタオルに包み連れて行ってしまいました。
ワタシも少し濡れたんですが・・・ワタシにはバスタオルすらないのですか?足も拭けねぇ。
とっても切なかったです。

-土曜日-
台風のため、大雨です。
さすがに散歩に行く気にはなれず、家でゴロゴロしていると母がやってきました。
ねねは大喜びで迎えます。
落ち着くまで遊んだ後に車で実家へ行きました。
この日は焼き芋やらオヤツやら野菜やら、色んなものを食べ過ぎて、ねねさん、6回くらいウンチしたかな?w
しかもどんどん柔らかくなっていく・・・恐ろしい。Pだけはご勘弁を。
くず湯を飲ませ、明日晴れたらランに連れてってもらう約束をしました。

-日曜日-
晴れたーーーーー!!
P1010540.jpg

台風一過、すごくいい天気でした。午前中なんて暑いくらい。

約束通り、午後からランへ。
P1010538.jpg

昼くらいに行ったのですが、ホスト犬とラブとフレンチがいましたが、少ししたら帰ってしまい、ねねとホスト犬・快くんだけに・・・。

前日雨だし、混んでると思ったのになー。

しかし、少しすると常連さんたちが次々とやってきてランらしくなってきましたw。
P1010568.jpg

昨日はフレンチが多かったなー。
P1010545.jpg

P1010549.jpg

P1010547.jpg

P1010565.jpg

もっとたくさんワンコいたんですが、増えるに従って、ねねがイスの下に隠れて全く動かなくなるので
挨拶させたり、色々必死で撮るのを忘れてましたw。

中でもワタシは先月も会ったレイくんが大好きです。
P1010552.jpg

レイくんはとっても上手にねねの周りをピョンピョン跳ねながら遊びのお誘いをしてくれたのですが、
ねねってば、相変わらずフリーズ・・・。レイくん、ごめんね。

広いランとそれより少し狭いランがあり、
広いほうはまだ濡れているというのでねねはずっと小さいランにいました。

どのワンコが遊びを誘っても、まったく誘いに乗らないねね。

みんな広いほうで走り回っています。

オーナーさんが気を使って、あまり激しすぎない子を選んで、ねねと遊ばせようとするんですが、ねねは相変わらずイスの下から出てきません・・・。
P1010550.jpg

でも昨日は初めて快くん以外のシュナと会えたのです。

ねねを入れてシュナ5匹♪幸せ~♪(写真撮り忘れw)

みんなとこんな風に遊んで欲しい!
P1010570.jpg

飼い主さんたちと話していると、みんな最初はねねのように怖がって遊ばなかった、と。

クレートから出てこれない子もいたようで、それに比べたら、まだマシなのかw。

色んな話を聞いて、これからランに通うことが決定しましたよ、ねねさん。

3時間ほどいましたが、さっぱり社交性が身につかないねねさんでした。

車に乗ると強気になって外に向かって吠えまくるんですけどね・・・豹変ですなw。

そんな君は車で留守番だー!(お腹が空いたのでパン屋でお買い物です)
P1010572.jpg

いつかねねもみんなと一緒に追いかけっことかしたりするのかな~~~♪♪

ボーロ

  • Post on 2007.10.28 00:10
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(4)
アイリスペットどっとコム-犬といっしょ-の犬の手作り食レシピを見て、

作ってみました、卵ボーロ。

P1010524_050.jpg

分量通りにやったつもりだったのですが、ハチミツが多かったのが、
かなーりベタベタで丸められる状態ではありませんでしたw。

なので、片栗粉とスキムミルクをこれでもかっ!てくらい足して丸めました。
なかなか丸める作業も大変なのですね・・・。

で、出来上がりがコレ。

P1010525_050.jpg

まあそれなりかしら・・・w。

ねねは一応興味を示してくれました。

P1010526_050.jpg

できたてホヤホヤで甘い香りに誘われたんですねー。

ほらほら、オスワリしないと。また凝視ですね。

P1010530_050.jpg

じゃあ、オテも。

P1010532_050.jpg

今日も嫌々ですか?
ねねさん、すっかりオテをマスターしたようです。

お魚せんべいだと3回連続でもオテしちゃいます。
むしろ「早くよこせ」とオテを要求せずとも自ら進んでしてくれますw。

P1010534_050.jpg

でもなー、オカワリはまだまだ理解できてないみたいです。

超いやしっ子のくせしてー。オヤツに釣られてオカワリしろよーw。

P1010536_050.jpg

今日は色んなものを食べ過ぎて、ウンチの回数多いし、少しゆるかったな。
くず湯飲んだから明日は大丈夫かなー??

オテ

  • Post on 2007.10.25 13:37
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(8)
日が落ちるのが早くなったせいだと思いますが、

朝散歩してるとウンチの置き去りが最近目立ちます。

夕方~夜の散歩で「暗くて見えなーい」とかで置き去りにするんでしょうねー。

拾って行けーーー!!懐中電灯を持ちやがれ!!

話は変わって、

母によるオテ指導が実家に行くたびに厳しく行われています。

その成果でしょう。ねねのオテ成功率が高くなってきましたー♪

一発で成功するなんてことはそうそうないんです。

たいていは↓こうです。
P1010515.jpg

そっぽ向きやがるのです。

「ねね聞こえなーい」みたいな。

もしくは凝視。
P1010516.jpg

「その手はなんですか?」みたいな。

でも、やらなきゃ貰えないってことを理解してきたのか渋々オテをするようになってきました。
P1010520.jpg

「はいはい・・・」みたいな?

成功するたびにムツゴロウさんのようにワシャワシャ褒め称えているというのになっ!

それなのに
P1010517.jpg

ゆっくり渋々ですよ。ちょっと手乗せるだけじゃないですか。

でも、ねねさん。オテできるようになったら今度はオカワリの練習ですから。

ねね「えっ?」
P1010519.jpg

オテとオカワリはセット商品ですからね♪

少し前から父が毎回のように言っていたのですが、ねねさん、オスワリしたときに前足がプルプルと震えるらしいのです。

ワタシは今朝初めて見たのですが、震えてました。プルプルプル・・・と。
P1010514.jpg

父が言うには、前足をカラダのほうに引きすぎてバランスが悪いと。

うーん、オスワリが下手な犬って聞いたことないんだけどいるのかな?w

レインコート

  • Post on 2007.10.24 16:35
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(5)
ネットで注文していた、ねねのレインコートが届きました。

じゃーん♪
P1010512.jpg

茶×ピンク、シンプルなレインコートです。意外と薄いんですね~。

早速、服が嫌いなねねに試着させます。

P1010506.jpg

微動だにしませんw。

ただでさえ嫌いな衣類、動くとカサカサ音がするし、袖口のゴムも嫌みたい。

面白いほどに動きません。フリーズです。

上から。
P1010505.jpg

じゃあ、じゃあ、座ってみ?w
(スワレをかけても微動だにしないので無理やり座らせました)

正面から。
P1010508.jpg

P1010511.jpg

とーーーっても迷惑そうねw。
P1010510.jpg

恨めしそうにワタシを見ないで。

これで雨の日でも散歩に行けるよー。よかったねー。
でもワタシが傘さしてお散歩行きたくないなw。

ねねさん、服は着た方が暖かいと思うよ?これからもっともっと寒くなるよ?

迷惑そうな顔したって、今、ワタシ、あなたに着せるダウンベスト探してるんだから~♪うふ。

冬支度

  • Post on 2007.10.23 10:50
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(6)
土曜日、久しぶりにねねのご飯を手作りしました。

トッピングの毎日、しかも最近は同じトッピングばかりで飽き気味のねねさんでした。

「おいしい犬ごはん」にあった【大根と挽肉のまぜごはん】だったかな??

P1010458_050.jpg

試しに2食分だけw。お口に合わないと困るもんね。

ごはんだとヒゲに絡まりつくのでパスタにしました。

避妊手術後は太りやすいというの気になって、最近はおやつの量も減らしています。

よっぽどお腹が空いていたのか、ペロリと完食してくれました。

ワンコに見た目は関係ないとはいえ、色がなくて寂しいな。

本は美味そうなのに・・・。分かってる。作り手が悪いだけだということはw。

話は変わって、

朝晩と冷え込むようになり、とりあえず湯たんぽだ!と意気込んでいましたが、

P1010494.jpg

ドラッグストアで『ゆたぽん』、ホームセンターで『速暖マット』を買いました。

ゆたぽんは値段がお手頃で7時間もつというので、人用ですが買いました。

速暖マットは電気もいらず、ワンコの体温で温まるというマットらしく、こちらも1000円と安かったので買ってみました。洗えるそうです。

ふかふかベッドを買うつもりでいましたが、とりあえずあるやつで様子をみようと思っていたのに、

昨日帰宅すると、

P1010495.jpg

無残・・・ベッドさん、さようなら。

穴開いとるがなーー・・・orz。

しかも速暖マットはシッコで濡れてるし。トイレでしておくれよ・・・。

今週末はベッド探しに行こうかね。・・・安いやつねw。

P1010436_050.jpg

ラン2回目

  • Post on 2007.10.21 22:29
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(6)
今日は先月友達と一緒に行ったランへ行ってきました。

P1010459_050.jpg

天気は一応晴れでしたが、雲がかかると寒いし、太陽が出れば暑いし、何ともいえない天気でした。

ホスト犬、快くん。
P1010464_050.jpg

ご挨拶。
P1010465_050.jpg

同じシュナでも全然顔が違って、快くんは男の子っぽい顔ですね。

ピクルスくん、ねねを気に入ってくれたようで、プチストーカーと化していました。
P1010472_050.jpg

さくらちゃん、ママさんとのボール遊びに励んでいました。
P1010475_050.jpg

小太郎くんと名前忘れちゃったw、今日が初めてのランだったそうです。
P1010480_050.jpg

はなちゃん、とっても人懐っこくて大人しい賢い子でした。
はなちゃんがワタシの前に座って撫で撫でしてあげていると、ねねがワタシの足に顔を乗せてこちらをじーっと見てましたw。ヤキモチかしら?w
P1010490_050.jpg

りくくん、とっても臆病だそうで、なかなか飼い主さんから離れませんでした。
P1010492_050.jpg

しかし、りくくん、ねねを気に入ったようで、ねねのおまたをクンクンし続け、飼い主さんに連行されてましたw。
でも挫けずまたやってきてはマウントを試みる始末・・・どこが臆病なんだか??
『避妊してても操は守りなさい』との母の言葉で
「マウントだけはご勘弁を」と丁重にお断りしておきましたw。



今日もたくさんダッシュをして、


ばあちゃんにもたっぷり遊んでもらいました。

P1010466_050.jpg

P1010488_050.jpg

今週末はたっぷり遊んだねー。

明日からまた1週間、お留守番お願いしますね。

週末

  • Post on 2007.10.21 00:57
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(4)
抜糸の時、「シャンプーは5日後以降(言葉変かなw)」ということだったので、

6日経った金曜にシャンプーをしました。もちろん一人でw。

ねずみがいますよ。
P1010422_050.jpg

P1010424_050.jpg

シャンプーはあまり好きではないようですが、洗っている最中は暴れたりはしません。

でもタオルドライ後の暴れ方が半端ねぇ。

P1010425_050.jpg

P1010427_050.jpg

何にでもウーウー唸って、オモチャを振り回し、走りまわる。捕まえるのに一苦労です。

半乾きのねねさん。ワタシはこのワイヤーっぽく見える感じが好きなんです。
P1010430_050.jpg

ドライヤー終了。小汚かったのでスッキリしました。

P1010431_050.jpg


そして土曜日。ばあちゃんと一緒におでかけです。

ねね「おでかけ♪おでかけ♪」
P1010433_050.jpg

まずはホームセンターへ。

初めてのペット専用カートにビビリまくってましたw。
P1010438_050.jpg

常に中腰、はじめはリードをつけていなかったので、ワタシが少し離れただけでカートからダイブしてしまいました。慌ててリードをつけました。気をつけないと。

次にいつものペットショップへ、カリカリとおやつを買いに行きました。

結構長い時間、ねねを抱いたままウロウロしていたので、会計の時に腕が小刻みに震えてましたw。

そして、やっと散歩ですw。

だだっぴろーい。
P1010441_050.jpg

グランディ21・宮城県総合運動公園です。
スタジアム、アリーナ、サッカー場、テニスコート等々ありまして、隣にある県民の森は散歩に最適です。

P1010439_050.jpg

広いね~。
P1010440_050.jpg


放し飼いはイケナイのですが、周りに人・犬がいないことを確認して、隅っこのほうで走らせてきました。

何度もダッシュをさせ、運動不足を解消しなければ。



ばあちゃんとも遊びます。



こういう光景は見てるだけでシアワセな気持ちになってしまいます。

最近は遠出もできず、短い散歩ばかりだったので、ねねも楽しかったと思います。

明日はランに行く予定。遊べる時にたくさん遊ぶぞーー。

突破

  • Post on 2007.10.18 13:30
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(9)
先日、お風呂を済ませて部屋に戻ると、ねねがいない!?

ん?ソファの後ろで寝てんのかな?と覗こうとした時、

隣の入ってはいけない和室(カーペット敷)からねねがヒョッコリ顔を出してました。

以前書いた、越えられない壁を越えたようです・・・。

昨日はその越える瞬間の写真を撮ろうと頑張ってみましたw。

P1010405.jpg

ねねを和室から誘います。
P1010406.jpg

行きたいのに行けないストレスからウーウー唸ってましたw。

しかし、次の瞬間。

P1010417.jpg

ぴょーん。
ソファを利用して見事、柵を越えました。

ま、ソファを利用してのジャンプだから、逆は無理なんだろうなーと元の部屋からねねを呼んでみました。すると、

P1010410.jpg

ぴょーーん。
なんと!ねねさん!飛んできたーーー!

100均で買ったこの柵(のようなもの)、高さ52センチもあるのになー。

でも床から床へ飛び越えるのはまだ無理なようで、帰りもソファを利用していました。

和室からジャンプ→ソファを蹴って→元の部屋へ。

P1010411.jpg

ちくしょう。こんなとこでばっか知恵つけやがって。

でもこのジャンプ、ねねが元気・遊びたい時しかできないようです。当然かw。

釣竿おもちゃで誘うと一発でしたがw。

P1010421.jpg

別なとこでその知恵、使ってほしいなーーー。

不安

  • Post on 2007.10.17 14:21
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(5)
P1010397.jpg

猫が顔を洗うような仕草をした後のねねさん。顔が巨大化していますw。ぷぷぷ。

ねねとの生活を始めて、『ワンコはよく吐くものだ』と、犬を飼っている知り合いに言われました。

そういうもんですか~、なんてその場では納得したものの、
実際目の前で吐かれると毎回オタオタしてしまいます。

“よく吐く”と言われても、なんともない時とそうでない時があるはず。
それを判断できないのはマズイぞ。とちょっとだけ調べてみました。

吐くということは2つに分けられるようで、

嘔吐:消化しかけた食べ物や液体が、胃または小腸から口を経て吐き出されること
吐出(吐き出し、逆流):食べた直後の食べ物が食道から口を経て排出されること

先日、ねねは1日に嘔吐と吐き出しの両方をしたので、心配だったのです。

草を食べたり、食べ過ぎたり、味の濃いものを食べた時などに吐くのは、
ワンコが体を正常に保つ為の自然な行為で、食べたものがそのまま出てくるそうです。

一方、腹部や胸部・筋肉全体を波打つように苦しそうに吐く時は急性の病気の疑いあり。

今までにねねが吐いた時のことを思い出すと、半分は体が波打ち、苦しそうに吐いていたと思います。

てことは、何か病気のサインなのか??

吐いた後に何事も無かったかのように元気にしている場合はあまり心配しなくてもいいようですが、ねねも今のところはそのタイプでした。

①吐いている頻度
②色
③繰り返し吐くのか
④水を大量に飲んでないか
⑤何も食べないのに吐き気があり、吐いたものが茶色くないか
を注意してみていたらいいようです。

嘔吐の症状がみられたら、食事や水を与えず氷を与えておく。
ワンコに水を与えないのは、ワンコが一時に大量の水を飲んだことで、胃が刺激されて嘔吐がさらに
激しくならないようにするためで、代わりに氷を与えるのは、できるだけ嘔吐が起こらないように
しながら脱水を少しでも軽くするためで、急性の下痢のときも同じようにするといいようです。

よく吐く動物だから~と暢気に構えていてはマズイということは分かったんだけど、
結局は吐いた後の様子をよく観察して判断するしかないんですね。

吐いてもその後元気に遊んでいたら、そこまで心配する必要なし。
具合が悪そうにぐったりでもしていたら即病院。

毎日観察してちょっとした変化にも気づける飼い主にならなくては!

具合悪い時限定で話せる装置とか誰か頭いい人作ってくれないかなーw。
絶対売れるよねー。高くても頑張って買うから!

今朝のねねさんは、傷跡周辺が気になるようでせっせせっせと舐めておられました。

P1010400.jpg

P1010401.jpg

P1010403.jpg

回復

  • Post on 2007.10.16 11:23
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(5)
更新をサボってる間に、抜糸も済ませ、ねねさんは術前の元気を取り戻しました。

P1010396.jpg

抜糸直後は「ここ縫ったんだね~」なんて痕があったのですが、今はもう影も形もないくらい。

ただ刈られた胸から腹は寒そうです。これからもっと寒くなるというのに・・・。

ご飯もモリモリ食べ、散歩もいつも通り、周りへの警戒活動は激しくなってます・・・ナゼ??

そんなねねさんに昨日オモチャを買って帰りました。

P1010376.jpg

釣竿のようなオモチャです。これで3代目(ボール→魚→靴)です。

これがよく釣れるんですよ。オマエは猫か?と思うほどに反応します。

P1010373.jpg

P1010382.jpg

P1010383.jpg

P1010375.jpg
立ってる!!
P1010378.jpg
もう声をかけても反応しません。
P1010384.jpg

P1010387.jpg

P1010388.jpg

P1010386.jpg

この後、下の階の人は迷惑だったでしょう。走る走る。
走らせてるのはワタシですがw。

ゼェゼェいっているので、はい終わり、とねねの届かない場所に置きました。

ねね「この上に置くの見たの」
P1010390.jpg

ねね「絶対あるの」
P1010392.jpg

ねね「とりゃ!」
P1010391.jpg

ねね「見えなーーい」
P1010395.jpg

キョロキョロと探し回る姿がとっても可愛かったですw。
可哀想なので貸してあげました。

P1010389.jpg

散歩行けない日はそれで遊ぼうね。

△ Move to top of this page

