HOUDY

おいくつですか?

now

カレンダー&アーカイブ(Tree)

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

ブロとも申請フォーム



タイツ

  • Post on 2007.10.11 11:05
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(9)
昨日の夜中、寝ていると妙な音が聞こえてきて、なんだろうと明かりをつけたら、ねねさんが吐いておられました。

なんだろう?大根食べさせすぎたのかなぁ。

ワンコはよく吐くと聞いていても、吐かれるとやっぱり心配になってしまいます。

少しずつ動くようになってきたねねさんですが、最近よくやる動きは

P1010363-2.jpg

テーブルの下に入り背中をこすり付けることです。ほとんどコレです。

あまりにもこの動きばかり繰り返すので、脱がせてみました。

すると、なんですか??

P1010343-2.jpg

いきなりオモチャで遊び始めましたよ。

何?あなたが元気ない原因は、あのタイツなんですか??

確かに多少の締め付けを感じたり、裸族ですから違和感があるのでしょうが、タイツ着ただけであんなにもテンションが下がるものなのか・・・。

P1010351-2.jpg

遊びながらガムまで食べてます。

しかし、タイツを脱がせたことでショックなことが見つかりました。

P1010354-2.jpg

P1010355-2.jpg

ちょっと分かりにくいですが、お腹の飾り毛、どうせ刈るなら両方刈ってほしかった。

病院にそんなこと要求するのはお門違いだと分かっていますが。

P1010353-2.jpg

傷口は絆創膏で見えませんでした。

お腹の飾り毛や胸、脇の毛などもうどうしようもない毛玉になっていました。

スリッカーでもコームでも無理ですよ。なので、刈ってやりました。ジョリジョリ。

P1010359-2.jpg

これから寒くなるのにお腹だけでなく胸の毛まで刈られちゃって・・・
自分でやっときながら可哀想・・・。

↓これだったのが、

P1010087_050.jpg

↓↓↓こんな貧相なカラダに・・・。
P1010360-2.jpg

自信に満ち溢れた表情だったのに、一転寂しげな横顔。切ないなぁ。くぅぅぅ~。

しかし、タイツを脱いだことで、何かの呪いが解けたように急に元気になったのでした。

オモチャ出すわ、走りまわるわ、遊べ遊べとじゃれつくわ・・・少し落ち着け!

P1010352-2.jpg

しばらくすると、傷口の絆創膏を取りたいのでしょう、舐め始めたので、イカンイカンとまたタイツを着せてやりました。すると、

P1010369-2.jpg

テンションだだ落ちw。この変わり様、かなり面白いです。

ねね「早く脱ぎたいよぉぉ~」

P1010367-2.jpg

明後日抜糸してもらいに病院行くから、もう少しの辛抱よ。

その後

  • Post on 2007.10.09 13:30
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(7)
うちの姫さま、徐々に回復してきてはいるようです。

P1010330-2.jpg

なんか不機嫌そうだけどw。

家に戻ってからはまだ1度もおもちゃで遊んでませんね。

食欲はあるようですが、ワタシが食事をしていても前のように「くださいください!」と接近戦を挑むことなく、大抵寝ています。

動く時といえば、トイレくらいかな。

ソファやベッドにはジャンプして上るのですが、下りるのはイヤなようす。

下りたいんだけど~って顔して下を覗いてます。下りるときが痛いのかな??

昨日実家に用事があったので、ねねを連れて向かったのですが、実家ではわりと動いてました。

カラダが痒いようで、こたつの中に潜り込んでは背中を擦り付けたりしてました。

じじばばに全身を掻いてもらっては、お礼にペロペロと舐めていました。

母は足を舐められ「くすぐったいからやめて~w」と。

父は着ていたパジャマを舐められ「こいつ塩欲しいんじゃないか?」と。

「は?なんで塩?」「汗かいててきっとしょっぱいから」・・・やめさせてください。

散歩は無理しない程度にいいということだったので、散歩しながら家へ帰り、

P1010338-2.jpg


P1010340-2.jpg

帰宅後はたいてい↑こんな感じで。

P1010334-2.jpg

冬に向けて、コタツでも買おうかなと一緒にカタログを見てみたり。

P1010335-2.jpg

結構朝晩寒いですからね、準備をそろそろはじめようかな。

術後

  • Post on 2007.10.08 06:23
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(7)
P1010319_050.jpg

昨日無事に帰還されたねねさんですが、

痛いのか疲れてるのか、やはりいつもとは違います。

あまり動きません。同じ体勢のまま、一歩も動かないし、まず座らないのです。

座ると痛いのかな??

帰ってきてから今まで、ほとんどの時間を寝ることに費やしています。

ゆっくり休んでほしいのでいいのですが・・・。

P1010322_050.jpg

前は一緒に寝ようよーなどとねねを抱いて寝せようとすると、少ししたらスルリと逃げて自分の寝たい場所で寝てしまうのですが、

昨日はワタシの胸の上や腕の中でスヤスヤと寝まくりまして、甘えたいのか、逃げることすら億劫なのか?

昨日の今日で当たり前なのかもしれないけど、あまりの変わりように心配しています。

ワンコは痛みを我慢する動物だというし、大丈夫なんだろうか??

今日はどうしても休めない用事があって、ねねは留守番です。何か変化があってもすぐに対応できないし。

P1010314_050.jpg

昨日はこんな笑顔も見せてくれたのですが。

しかし、相変わらず警戒は忘れず、ちょっとした物音にワフワフ言っておりました。↓警戒中。

P1010323_050.jpg

いつもはベッドを離れると必ずついてきてたのですが、ねねはまだ寝ています。

やっぱり具合悪いのかなぁ?

帰還

  • Post on 2007.10.07 12:54
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(4)
ねねさんがいない間におもちゃの洗濯とケージの掃除をしてみました。

P1010309_050.jpg

ケージからはいつ抜けたのか、乳歯が出てきました。
どんだけ掃除してないの??って感じですがw。

-------------------------------------------------------------------

お迎えに行ってきました~(*´∇`*)。

迎えに来たことを伝え、会計を済ませるとねねさんが助手のお姉さんに抱かれて出てきました。

ヒンヒンと鼻を鳴らして喜んでいるようでした。

無事帰れるのは嬉しかったのですが、

手術は~とか、今後の散歩は~とか説明してもらえるもんだと思っていたのですが

お薬もらって、会計済ませて、はいお大事に。みたいな・・・あれれ?

診察やスタッフに特に問題はないのですが、思ったほどいい病院でもないのかなーなんて思ったりしてしまいました。

まぁワタシが聞けば済む話ではあるんですがね。

1週間後、抜糸だそうです。

P1010312_050.jpg

おかえり、ねね(^ー^* )♪

入院中の様子を書いた紙をもらったのですが、それによるとトイレを1度もしなかった、と。

ねねはほぼ度胸でできているハズなのに。

帰り道、それはそれは大量のシッコをなさりましたよw。

ぽんさん宅のむんちゃんがエリザベスカラーをつけていたので、ねねもかなと思っていたら

P1010321_050.jpg

タイツのようなシンプルなものを着せられていましたw。抜糸まではこのままだそうです。

P1010320_050.jpg

あ、体重聞くの忘れた。上から見ると意外とスリムかなww。

P1010317_050.jpg

おまた周辺が黄色いですが、シッコではありませんよw。消毒だろうけど、コレ落ちるのかな??

朝ご飯は食べていないようなのでカリカリを出したのですが、食いつかず。

大量のもやしを出してみたら完食されましたw。

P1010326_050.jpg

やみぞ(面倒くさがり、なまけもの)して伏せたまま食べてました。

その後はやはり疲れているのか、寝ておられました。

P1010327_050.jpg

お疲れさま、よく頑張ったね。

P1010329_050.jpg

無事に帰ってきてくれてホントによかったです。
心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

P1010325_050.jpg

手術

  • Post on 2007.10.06 12:01
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(6)
o(´д`)oァーゥー

寂しい・・・。

AM11:00までに病院に連れてきてくださいということだったので、10時に家を出て、ねねを預けてきました。

同意書にサインと緊急連絡先を記入して、「では預かります」って。

もうですか?!先生、さっさとねねを抱いて奥へ行ってしまいました。

あれ~?切ない別れのシーンが展開されると思っていたのにぃぃ。

実にあっけない。

そんな想像をしてるアタシがとってもイタイイタイですねw。

手術前日の夜10時からは絶食ということで、水すら与えてもらえなかったねねさん。

P1010277-2.jpg


それでも相変わらず元気でした。

何も知らずにこの笑顔。

P1010289-2.jpg


寂しいって言ってんだろーー!!お前も寂しがれよ!!

なんて勝手なことを言いながら過ごしてました。

「ねねがいないと寂しいなー」と何度もギュギュッと抱きしめていたら、とーっても迷惑そうな顔をされましたw。切ないなー。

今朝も元気に遊んでましたよ。

P1010304_050.jpg


P1010301_050.jpg


↑このポーズを『女豹♪女豹』とはしゃいで見てるアタシはアホですねw。

何時から手術なんだろう?もう麻酔とかされちゃってるのかなー?

何も聞いていないダメな飼い主です。

「明日の迎えに来てもいいんですか?」なんてことだけはちゃんと聞きましたけどw。

きっと大丈夫だってことは分かっているのですが、

この病院での麻酔の安全性が99.5%だそうで、0.5%に入らないことを祈るだけ。

今のワタシの状態は、

不安・心配<<<寂しさ

ねねの心配より自分のことかよっ!とか思うんだけど、やっぱ寂しいーーー。

帰り道が一番寂しかったです。帰ってもねねはいない・・・。どよよーん。

明日朝イチで迎えに行ってきます!

P1010297_050.jpg



ぽんさん、ブログでのアップありがとうございました。

本能

  • Post on 2007.10.04 15:33
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(9)
最近、遊び方が乱暴なせいか、かなりのお転婆娘になっているねねさんです。

ねねを飼い始め、シュナってこういう性格なんだ~なんて色々読んだりはしたものの、

犬についての知識は・・・微妙。と思い、“犬の本能”で検索。

犬の本能として正しく理解・認識しておかなければならない重要なものが
「群棲本能」「服従本能」「権勢本能」だそうです。

なかでも、権勢本能は家庭犬では眠らせておくべき本能だそうで、
発達すればするほどストレスがかかり、寿命を縮める結果になるとか。

リーダーとして君臨するようになり問題行動を起こす犬のことを
「権勢症候群(アンファシンドローム)」というそうです。

権勢症候群の一般的行動をねねの行動と比較してみました。

-------------------------------------------------------------------

・散歩のとき、いつも先頭にたち、ぐいぐい行きたい方向へ引っ張る犬。
 →引っ張る時はあるけど、常にではない。

・散歩中、他の犬とすれ違うとき吠えたり攻撃行動に出る犬。
 →吠えるけど、攻撃というよりは遊びたい感じ。

・自分の物を取られまいとして飼い主を威嚇する犬。
 →鼻にしわをよせて低い声でうなったりする姿を見たことがありません。

・飼い主の脚を抱え、腰をつかう犬(マウント)
 →メスでもある行動らしいが、見たことない。

・飼い主に尿をかける犬(マーキング)
 →なし。

・飼い主の手をじゃれて噛む犬。
もう噛みまくり。遊びなのかと思いきや順位付け行動のひとつみたいですね。

・食事中に人が寄ると威嚇する犬。
→食べてる最中に取り上げても「?」て顔をする程度w。

・散歩中止まって動かない犬。
→ほとんど止まらないけど、引けば歩き出す。

・呼んでもこない、命令しても無視する犬。
→うーん、無視はしないけど、来ないことはよくあるw。

・座布団やソファーの上に乗っているとき、どかそうとすると威嚇する犬。
→なし。主にいない時を狙って乗る。

・排尿便後、地面をひっかく。排尿のとき、やたら片足を高くあげる犬。
→なし。

・散歩に連れ出すと、リードをくわえたり、飼い主の足にじゃれたり、噛む、飛びつく。
リード咥えるし、階段降りる時に唸りながら足を噛む。支配的行動らしいです。

-------------------------------------------------------------------

とりあえず当てはまるのは2つ。権勢本能が起きかけているのかしら・・・。

寿命を縮めるっていう言葉がとてもとてもひっかかる。

ストレスはよくないよねぇ。今もおやつ減らされてストレス感じてるんだろうなー。

権勢症候群を改善させるにはリーダーウォークが効果的だそうで、

リーダーウォークができるようになったら、ホールドスチール。
(ホールドスチール・・・最初に犬を横に座らせて、そのまま飼い主さんが後ろに回り、犬の背後から抱え込みます。)

リーダーウォークはできないけど、ホールドスチールはできるな。

どっちなんだ、ねね!?リーダーはママですか?ねねですか?

P1010259-2.jpg

7ヶ月

  • Post on 2007.10.03 13:33
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(6)
ねねさん、今日でちょうど生後7ヶ月。

P1010268-2.jpg


うちにきて5ヶ月か。まだ5ヶ月なんだ。

体重も1.4㌔から6㌔。大きくなったなー。

物心ついた頃から犬との生活に憧れ、犬に会いたいが為に祖母宅へ通ったりもしたなぁw。

思っていたとおり、犬のいる生活は楽しい。

飼う前は『大変だよー』なんて色んな人から脅されたりしたけど、飼ってよかった。

毎日の散歩とか、時間の自由がきかなくなったりとか大変なことも増えたけど

それでも毎日楽しい。

ワタシはワンコを飼う前から避妊手術をすると決めていました。

メス犬は高い確率で子宮の病気になるらしい。

大好きだった知り合いのパピヨンも子宮蓄膿症にかかり、

ビックリするくらい元気がなくなってしまって、見ているのがとても辛かった。

だからねねには長生きしもらうためにも避妊手術を受けてもらいます。

先月病院に行ったときに日程も決めてきました。

10月6日。今週の土曜日です。1泊入院。

手術に関しては大して心配してないんだけど、1泊入院がなぁ。

大丈夫かなー?クレート生活させたことないし、丸1日離れたこともない。

ワタシもねねがいないと寂しいんだよなー。

たった1日なのに、想像しただけで寂しい。

ねねも寂しいよねぇ?

P1010272-2.jpg


ねねのいない生活・・・うーん、想像つかんな。

冬に向けて

  • Post on 2007.10.02 10:35
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(8)
寒くなってきましたね。

夜寒くて、厚めの毛布を出してしまいました。

ねねとは5月から一緒に生活し始め、初めての冬がきます。まだ秋だけどw。

ネットを見ているとシュナは暑さ・寒さに弱いというのを見かけます。

確かに夏はこんな姿になっていました。

P1000918_050.jpg


でもワタシの印象としては、『意外と暑さに強い』でした。

食欲もあるし、よく遊ぶし、暑い中でもよく寝ていました。

ワンコは、暑さより寒さに強いイメージがあります。でもまあ寒いんだろうけど。

P1010258-2.jpg


あえて毛布の上で寝るっつーことは寒いのか?

ワン用ヒーターとかマット、買おうと思っていたんですが、コードが気になる。

電気が通るとなると留守中噛んだら・・・怖い。

理想的なのは湯たんぽww。近くにいれば暖かい、噛んでも平気、みたいな。

ベッドの下にカイロでも入れてたらいいのかなー?破られる可能性がないわけでもないし。

今から色々探してみるつもりではいますが、初めてなだけに心配です。

P1010256-2.jpg


きみはどんな方法がいいの?教えておくれよ。

抜け道

  • Post on 2007.10.01 10:28
  • Categry : ねね
  • Trackback(0)
  • Comment(6)
こんな無防備な姿で寝ているねねさんも少しずつ知恵がついてきているようです。

P1010260-2.jpg


頭デカくねぇ??w

ねねの自由な行動範囲は居間+台所です。

寝室+玄関+風呂周辺は普段は行けないようにしています。このようにして。

P1010261-2.jpg


ワタシがお風呂に入る時、「お風呂入ってくるから待っててねー」と留守番を頼みます。

今までは、この柵の前かソファの上で待っていたんです。

しかし、この間、風呂のドアをカリカリする人が・・・。

ヤロウ・・・抜け道を見つけたようです。

柵とゴミ箱の間に体を入れ込み、

P1010262-2.jpg


隙間を作って、脱走。

P1010263-2.jpg


今までそんなことしなかったのに・・・。

こんなの余裕~♪とばかりに玄関から靴を持ち出したりしておりました。

なので現在はこのようになっております。

P1010264-2.jpg


コレ抜けてきたら、頭いいわよ、アナタ。期待してるわ。

ねね「楽しみを・・・奪われた・・・」

P1010266-2.jpg

△ Move to top of this page

